シマのブログ

大阪・兵庫を中心に関西の珍スポットや地域のPRをする!その他なんでもネタにする雑記ブログ。

元廃墟のようなショッピングモールだった堺東のジョルノ専門店街がとうとう建て替え工事をやっていた件【堺市】

DSCN4567.JPG

劇的ビフォーアフターは、リフォームというよりほぼ建て替えのような気がする・・・・・・。

どーもこんにちは! シマ@taisukedouga)です!

大阪府堺市堺東駅をながいこと見守っていたジョルノ専門店街が、とうとう工事作業に取り掛かっていました。 この大型ショッピングモールに思い入れのある方々もいるでしょうが、時代は変わり、ついに新しい姿になるということですな。 そんなジョルノ専門店街の工事中の様子を拝んできましたので、お見せします。 ====

結局は高層マンションになるのかな?

P1060178.JPG

これが2015年の12月ごろに撮ったジョルノの写真です。 このころからすでに中はほとんど廃墟状態で、出店すうもほとんどなかったんだ。 

 

たしか2016年の10月ごろにジョルノそのものが閉店というかたちになったのだが、それからここに何が建てられるとかはまったく知らなかった。 おそらく高層マンションになるのでは?という噂はあったが、とうとうそれが現実になろうとしているっぽいですな。 これが工事中のいまのジョルノの姿です。

DSCN4568.JPG
DSCN4567.JPG

グレーのネットと足場で覆われていて、どうなっているのかはわからないな。 まだまだ全貌は不明の一言ですが、これからどのように再開発されていくのか、ちょいちょい当ブログで報告しようかな。 なんだかんだ言って、堺東駅はかなり規模のでかい駅です。人口もかなりいて、堺市の心臓といっても過言ではない場所。

さいきんはなんだか寂れてきているような気もするが、実際いまでも多くの企業やお店が軒を連ねるので、会社関係でここを訪れる機会は多い。 今回の撮影でも、もともと僕は堺東の証券会社に用事があって訪れたのだ。

DSCN4566.JPG

銀行や証券会社おおいよね。 基本的にお店は飲み屋が多く、オッサンや呑兵衛(のんべえ)にとっては良き街なのかもしれんな。 まあ、ゆっくりと進化することを祈りつつ待ちますよ。

個人的には大阪の梅田(キタエリア)なみに進化してほしいですな! ほんじゃあ僕はここで失礼します。バイバイっ!!

『堺東 ジョルノ専門店街』(閉業・建て替え工事中)の地図

グーグルマップ→https://goo.gl/maps/a9jwMviJ3NJ2