シマのブログ

大阪・兵庫を中心に関西の珍スポット(B級スポット)や地域のPRをする!その他なんでもネタにする雑記ブログ。

Naniwa壁画アートギャラリーが大阪環状線に描かれていたよ!~みんなの夢のせて描こうわがまち浪速~【大阪市浪速区】

DSCN4718.JPG

進撃の巨人の壁にカワイイ絵を描いて緊張感のない作風にしたい。

どーもこんにちは! 相変わらず絵はヘタクソな男、シマ@taisukedouga)です!

芦原橋のほうへとママチャリで走っていると、途中、大阪環状線の壁にキャワイイ絵が描いてありました。 Naniwa壁画アートギャラリーというそうで、いわゆるウォールペインティングですね。

せっかく浪速区のみんなが描いた素晴らしい作品たちなので、この場でご紹介しておこうと思うぞ! ====

Naniwa壁画アートギャラリーの作品たち

DSCN4711.JPG

今宮工科高等学校から、芦原橋へと向かう途中で偶然みつけた浪速壁画アートギャラリー。 大阪環状線の高架の壁に描かれていて、数々の作品が並んでました。

DSCN4712.JPG
DSCN4715.JPG

たまに車が通るので、近づいてみるのは少し危ないが、ちょこっと撮影してきましたよ~。

DSCN4714.JPG
DSCN4717.JPG

なんだか環状線の古さ加減が味をだしてますな。歴史ある壁画って感じがするぞ。 とはいえ、作品自体はけっこうカワイイものが多いです。

DSCN4713.JPG
DSCN4716.JPG

こんなデカい絵僕には描けませんよ~。いや、普通の水彩画でも無理だけど。 こんな意味深な絵もあった。

DSCN4718.JPG

おい! 右下のは僕ですかっ!? ぼ、僕は決して仲間の輪に入れないわけじゃないぞっ!? あえて入らないのだ!

 

ぼっち最高~!!

 

・・・・・・・・・

 

・・・・・・え~、大阪にはたくさんの違法ラクガキがあったりするが、たまにはこういうちゃんとした壁画アートをみるのも面白いですな。

 

そういや兵庫県芦屋市にもウォールペイントはありましたね。

 

街中を探せば、もっとこういうアート作品はありそうですね。もし、また見つけたら記事にします。

 

『Naniwa壁画アートギャラリー』とは?

DSCN4719.JPG

Naniwa壁画アートギャラリー ~みんなの夢のせて描こうわがまち浪速~  

浪速区では事業を通じて、明るく楽しい内外に誇れるまちにするとともに、まち全体の交流促進や、子供から大人まで一人ひとりが互いに尊重しあい、地域に愛着をもってともに暮らしともに支えあい、人権が尊重される社会の実現をめざし、人間性豊かなまちづくりの一助になることを願い、区民の方々が描いた作品で壁を飾りました。  皆さんが時間をかけて一生懸命に描いたものです。ゆっくりとご鑑賞ください。 ◎この壁画は、JRの許可を得て描いたのものです。許可なく壁にらくがきなどをすると、刑法違反となりますのでご注意ください。 2005年9月 浪速区役所・浪速警察署

(※Naniwa壁画アートギャラリー 浪速区役所・浪速警察署から)

 

・・・・・・・・・ というわけで、ここの作品はJRさんお墨付きなので、許可なく壁にラクガキするのは絶対にやっちゃダメだぞ。 たとえそれが相合傘に名前書いたリア充感満載のラクガキでもだぞ!(ある意味羨ましい)

落書きは歴史の教科書の偉人たちにするべきなのだっ!!(先生に怒られるけど)

 

・・・・・・というわけで、紹介はここまでにして、僕はここで失礼する。 それじゃあバイバイっ!!

『Naniwa壁画アートギャラリー』の地図

グーグルマップ→https://goo.gl/maps/yULRPEbVUBq

芦原橋駅と今宮駅の間にあります。