シマのブログ

大阪・兵庫を中心に関西の珍スポット(B級スポット)や地域のPRをする!その他なんでもネタにする雑記ブログ。

平戸公園に小さなバラ園があるぞ!東成区ローズガーデン【大阪市天王寺区】

DSCN4773.JPG

僕は一生、漢字で「薔薇(ばら)」って書ける気がしません!

どーもこんにちは! シマ@taisukedouga)です!

薔薇以外にも、鬱って漢字も書ける気がしない・・・・・・。 まぁ、そんな僕の漢字力のなさはどうでもよくて、実は2017年6月11日。僕はあいかわらずママチャリで大阪市内を走り回ってました。 そんな中、天王寺区平戸公園という小さな公園を見つけたんですが、ここにローズガーデンがあったんです。

ホントに小さなバラ園・・・・・・というより、花壇だが、身近にこんな公園があったら嬉しいなぁ~・・・なんて想像しつつカメラで撮影してきましたので、ご紹介しておきます。

もう6月中旬なので、じゃっかんバラの最盛期は過ぎてしまったが、ちょびっとだけ咲いていましたので、ご覧ください。 ====

三角形の平戸公園

DSCN4776.JPG
DSCN4777.JPG

平戸公園

なんとなくチャリで走っていたらたどりついたこの公園。ほんとに小さな、都会の公園って感じなのですが、地元の子供たちやご老人たちの憩いの場という雰囲気の場所でした。 地図上でみると、三角形みたいな形をしてる平戸公園・・・・・・ その西側と北側にローズガーデンが広がっていました。 さっそくバラをみていきましょう!

平戸公園のバラ

DSCN4774.JPG

平戸公園 ローズガーデン

え~、当記事冒頭でも行ったが、撮影日は6月11日なので、じゃっかんバラの最盛期から外れています。なのであまり咲いている品種はなかったのだが、わずかに咲いているものを撮りました。

DSCN4775.JPG

こっちは西側の花壇↓

DSCN4780.JPG
DSCN4779.JPG
DSCN4782.JPG

花壇にはこうようなプレートがありましたよ~。↓

DSCN4773.JPG
DSCN4781.JPG

東成区役所まちづくり推進課のプレートですね。 どうやらそれぞれの花壇は、ボランティアの皆さまのバラの育成実習のためのものらしいですな。 お世話頑張ってください。

東成区『平戸公園』の地図はこちら

グーグルマップ→https://goo.gl/maps/n8bttSKeYr52