シマのブログ

大阪・兵庫を中心に関西の珍スポットや地域のPRをする!その他なんでもネタにする雑記ブログ。

北海道限定マルちゃんダブルラーメンはカップルのための商品だと思う。独り身の僕には必要なかったぁーーっ!!

P1070552.JPG

ラーメン食ってるときにクシャミすると、麺が鼻のほうへ逝く・・・・・・。

どーもこんにちは! クッタクタになるまで煮込んだラーメンが好きな男、シマ@taisukedouga)です!

約1年前に、近所のスーパーで東洋水産、マルちゃんブランドから『ダブルラーメン(しょうゆ味)』という北海道限定販売のはずの商品が売ってたんですよ~。 なぜ堺市で北海道の商品が売ってたのかはまったく分かりませんが、せっかくなので買ってみた。

しかし買ったはいいが、ダブルラーメンとはひとつの袋に2人前のラーメンが入っているという商品。恋人や夫婦で一緒に2人前を作って食べるのならともかく、独り身の僕にとってはなかなか食べる機会がなかったんだ。さすがに独りでラーメン2人前はキツイので・・・・・・。

しかし、3か月前、とうとう意を決してダブルラーメンを開封し、食べてみたんです。今日はそんときの日記を書きつづります! ====

マルちゃんの『ダブルラーメン』とは?

P1070546.JPG

ダブルラーメン

さっきも言ったが、ダブルラーメンは東洋水産株式会社がマルちゃんブランドで販売しているインスタントラーメンのことです。 ダブルラーメンの最大の特徴が、ひとつの袋に2人前のラーメンが入っているということ。もう名前のまんまですね。

P1070553.JPG

正直に言う。一袋に2人前入っていても、特にメリットはない!・・・・・・と思う。 いっそのこと普通のインスタントラーメンのように小分けにしてくれていたほうが、保存しやすくて助かるんだが・・・・・・。

2人で一緒に作ったり、一人で2人前を平らげるくらいの大食い野郎にしかお勧めできない商品だと言える。

ちなみにお値段は一袋138円(税抜き)だったよ~。うん、安いのか高いのかよくわからん! なにげに北海道限定販売の商品らしいのだが、しょうゆ味だけ僕の近所のスーパーで売ってたんだ。ほんと、なぜなんだろ? 調べてみたら、しお味みそ味もあるらしい。

P1070547.JPG
P1070548.JPG

作り方は書いているが、僕はいつもラーメンはテキトウにつくるので無視しました。水の量なんて目分量が常識だよな!? 1964年という大昔から販売されているダブルラーメンしょうゆ味。作ってみたぞ!

 

『ダブルラーメンしょうゆ味』を作った。

P1070554.JPG

スープも2つ入っていたので、今回は1人前だけ作ってみたんだ。さすがに2人前はお腹パンパンになっちゃう。 余ったやつは輪ゴムで縛って冷蔵庫に保管しました。ほんとこの商品、独り身にはメリットがない・・・・・・。

P1070555.JPG

そんなわけで、もちろん目分量で鍋に水を入れ、沸騰したらテキトウにかき混ぜて、野菜や卵なども入れてみました。 そして完成したのがコレ↓

P1070556.JPG

なんとも不細工なラーメンになってしまった! いや、ほんとはもっとしょうゆラーメンっぽくなるはずだったんだ。しかし、目分量で水を入れたのが失敗だった。ちょっぴり水を入れすぎて、そのままスープも入れちゃったんだよ~。どうしよ・・・・・・。

つーかインスタントラーメンを失敗するってどんだけ料理ヘタやねん!

そんなわけで、ちょっぴり不安を抱えつつ、食べてみた。 まぁ、普通のしょうゆラーメンでした。だがやはり水入れすぎたせいか、やや味が薄いラーメン自体はほんとに普通のしょうゆラーメンって感じでしたよ。THEしょうゆラーメン! 普通のおいしさを求めるひと用のインスタントラーメンですな。

思ったこと

P1070552.JPG

なぜこれが北海道限定で販売されているのかは割とどうでもいいが、北海道旅行にでも行ったときにはしお味みそ味を買ってみたいものだ。 私生活で食すものであると同時に、北海道土産としての役割もあるんだろうね。

ただ、やはり独り身の僕にとっては、特にダブルである必要性はなかったな。一袋1個入りでいい。この商品はカップルや夫婦が2人で分け合って食べるものですよ~。

そんなわけで、マルちゃんのダブルラーメンを食ったときの日記でした。 北海道で高級なラーメン食いてぇ~。 そんな願望を抱えつつ、僕はここで失礼します。バイバイっ!!