シマのブログ

大阪・兵庫を中心に関西の珍スポット(B級スポット)や地域のPRをする!その他なんでもネタにする雑記ブログ。

神戸市中央区の山手バラ園(山手街園)が超見頃で開花してるぜっ!!【兵庫県神戸市】

DSCN4346.JPG

友「バラって10回言ってみ?」 僕「バラバラバラバラバラバラバラバラバラバラ!ってなんかジョジョみたいやなっ!?」

こんにちは! ジョジョで一番お気に入りのキャラは花京院、どうもシマ@taisukedouga)です! レロレロレロ~♪

え~別にジョジョはどうでもよくて、5月・6月はバラが見ごろなので、いろいろとバラ園を走り回っている最中です。キレイなバラに癒されたいんです~。

そんなわけで、当分は大阪・兵庫のバラ園紹介になると思うのですが、今回は兵庫県神戸市中央区にある『山手バラ園』という無料スポットの紹介です。 山手幹線と呼ばれるクソデカい道路の脇にちょこ~んとバラ園が佇んでいるんです。なにげにマイナーなバラ園だったりします。穴場ですな。

『山手街園とも呼ばれているバラ園で決して大きな場所ではありませんが、無料でバラを見れて、しかも観光地のど真ん中という好立地なので、神戸観光のついでにぜひ訪れてほしい場所です。 いまがちょうど見ごろで、めちゃくちゃいい感じに咲いていましたので、いまから写真と一緒に紹介していきます! 

撮影は5月27日です!

 

都会の中の小さなバラ園、その名は『山手バラ園』

DSCN4314.JPG

なんだかんだで神戸の中央区に遊びに来たのは久しぶりなので、バラ園に行く前にいろいろと寄ってまいりました。上の写真は生田神社です。お参り~。 とりあえず生田神社で交通安全を祈ってから、山手幹線へと歩いていきました。

DSCN4329.JPG

山手幹線。この横断歩道をわたれば山手バラ園に到着します。 バラ園とは関係ないが、信号待ちしているときに、ふと横にあった電柱をチラ見すると、このようなステッカーが貼られていました。

DSCN4330.JPG

「クサイきたないカッコ悪い やめて下さい迷惑タバコ」というタバコ撲滅のステッカーですな。まるで「上手い! 安い! 早い!」という大衆食堂の真逆をゆく3連コンボですな。 とりあえずヘビースモーカーには今流行りのアイコスをおすすめしておくぜ!!

・・・・・・・・・ さてさて、アイコスのステマをしたところで、バラ園に着きました。

DSCN4331.JPG

山手バラ園(山手街園)

すぐ横は道路なので、車がびゅんびゅん通ってます。そんな都会の中心に表れるのがこのバラ園なんです。砂漠のなかのオアシスならぬ、都会の中のバラ園です。 けっして大きな場所じゃないし、メジャーなスポットではないが、逆にそれがイイ! 一人でキレイなバラを独占観賞できます~HAHAHA!!

DSCN4333.JPG

とはいえ、これでも15品種、462株もあるんです。 ちょっとした観光地になってもいいんじゃないかと思うけどな。いかんせん場所が幹線道路の横だから、人があまり来ないんだろうね。 まぁとりあえず写真を撮ってきたので、貼っていきます。

 

これが山手バラ園のバラたちだぁーーーっ!!

DSCN4334.JPG
DSCN4335.JPG

ミニチュア系 ポリアンサローズ バラにも○○系とかあるんですね。ミニチュア系のバラってなんだか一般的に想像するバラとは全然違うね。カワイイ。 黄色いバラもありました。

DSCN4336.JPG
DSCN4337.JPG
DSCN4338.JPG

なにげにバラっていろんな色があるよね。 前回の記事で紹介したアンネのバラなんて赤と黄色のグラデーションでしたし。

・・・・・・・・・ この神戸山手バラ園は、花壇が2か所に分かれているんです。とはいって、10数メートルくらいしか離れてないから、一瞬でわかります。

DSCN4339.JPG

道路の合流車線を挟んでいるということですな。横断歩道はありますが、わたるときは車の確認をしてから、気を付けてわたってくださいね。 西側と東側の2つにわかれているが、メインはこの東側でして、バラの数も種類も多いです。

DSCN4340.JPG
DSCN4341.JPG

真っ赤なのもありますな。バラといえば赤というイメージだもんな!

DSCN4342.JPG
DSCN4343.JPG
DSCN4345.JPG
DSCN4344.JPG

じゃっかんしおれてきているピンクと白のバラ。品種によって開花時期とかに差があるんでしょうね。 さっきと同様に赤いバラでも、よく見ると花びらの形とかが違います。

DSCN4346.JPG
DSCN4347.JPG

わっさぁ~って咲いてますね。 めっちゃ背の高い白バラもあった。

DSCN4350.JPG

3メートルくらいある。成長しすぎっ!? 山手バラ園は横に長いので、歩道のない部分まで伸びてます。

DSCN4348.JPG

ここから先は普通に車がめっちゃ通るので、なるべく行かないようにするべきですな。 観賞するなら専用の歩道のある場所だけにしておきましょう。

DSCN4349.JPG

花壇の前がちょうどベンチみたいになっていて、座ることもできます。待ち合わせ場所としてはちょうどいいんじゃないでしょうか。

DSCN4353.JPG

ちょうどここに、どんなバラが咲いているのかとかが書いてます。 5月~6月10月~11月まで咲いているらしいよ。 もし、神戸に遊びに来た際は、この山手バラ園にもよってみてはどうでしょうか。無料で見放題のオススメの穴場です。

・・・・・・というわけで、今日は神戸市中央区の山手バラ園の紹介でした。

DSCN4354.JPG

道路の反射板バラ園というシュールな光景・・・・・・。 ほんじゃあ僕はここで失礼します。バイバイっ!!

神戸『山手バラ園(山手街園)』の地図はこちら

グーグルマップ→https://goo.gl/maps/coNysN1bkk82

駐車場はありませんので、なるべく電車で行こう!!