シマのブログ

大阪・兵庫を中心に関西の珍スポットや地域のPRをする!その他なんでもネタにする雑記ブログ。

子供天守閣公園(大阪城遊具広場)というちびっ子に大人気のスポットが大阪城公園にあるぞぉー!!【大阪市】

DSCN3864.JPG

ボール禁止の公園なのにゲートボールをするのは納得がいかない!・・・・・・と思っているが、僕は普通にサッカーをしていたwww

どーもこんにちは! シマ@taisukedouga)です!

ゴールデンウィークに入る前の休日、大阪城公園までチャリで行ってきました。 あまり知られていないかもしれませんが、大阪城公園の南東の端っこに子供天守閣公園という、大阪城天守閣の公園バージョンがあるのです。

今日はその子供天守閣の紹介をしていきますね! ====

ちびっ子で大賑わいな子供天守閣!!

DSCN3864.JPG

子供天守閣公園

これが天守閣なのかどうかと聞かれると僕には答えられないが、なんかすっげーデカい遊具があります。 敷地面積的にはあまり大きな公園ではないのですが、大阪城公園の端っこにあるという、すばらしい立地条件だけに大人からちびっ子まで、たくさんの人が遊びに来ています。

DSCN3865.JPG
DSCN3866.JPG

天守閣の遊具は、公園をぐるっと一周するよう円形になっています。 長い滑り台などがあり、とても普通の公園とはかけ離れたクオリティですな。

DSCN3868.JPG
DSCN3867.JPG

いまどきここまで賑わいのある公園はなかなか珍しいのではないでしょうか? 少なくとも僕の地元ではこんなに子供たちがはしゃいでいる公園はありませんよ~。 みんなはしゃぎ過ぎて砂埃(すなぼこり)がすげーのなんの! 公園の隅っこにはこのような看板があった。↓

DSCN3869.JPG

子供天守閣の見取り図?

忍びの回廊とか、風見の橋など、それぞれに名前がついているらしい。こうしてみると、たしかに天守閣をモデルにして設計されている遊具なんだなぁ~と思うね。

遊び方も書いている。↓

DSCN3870.JPG

あそびかた

まずは遊び方を熟知してからレッツゴーだ。 ちなみに、公園内には自販機もあるので、のどが渇いても安心っす!

DSCN3872.JPG

すべて伊藤園の自販機だ。 一年中観光客の多い大阪城公園。 ぜひ大阪城に訪れた際は、子供天守閣にも寄って、遊んでみてはどうでしょうか。

DSCN3873.JPG

はしゃぎまくって、ケガをしなように気を付けましょうね。 ほんじゃあ僕はここで失礼します。バイバイっ!!

子供天守閣公園(大阪城遊具広場)の地図はこちら

グーグルマップ→https://goo.gl/maps/8QNSwus3wt42