シマのブログ

大阪・兵庫を中心に関西の珍スポット(B級スポット)や地域のPRをする!その他なんでもネタにする雑記ブログ。

甲陽園で桜を見納めた。ついでにアンネのバラの教会に寄った!!【兵庫県西宮市】

DSCN3802.JPG

桜の時期が終わると同時に花粉症もマシになってきました・・・・・・。春は別れの季節というが、僕にとっての別れは桜と花粉症だけだったとさ。ある意味悲しいっ!!

どーもこんにちは! シマ@taisukedouga)です!

なにげに今年はあまりお花見に行くことができなかったが、最後の最後、桜の時期が終わる前に見ておきたいということで、兵庫県の桜の名所夙川公園に行ってきました。 夙川公園は西宮市にある超デカい公園でして、桜の名所100選的ななにかで選ばれていたと思う。

ちなみに撮影日は2017年4月21日なので、この記事を書いている6日前の話です。 ====

夙川公園の桜はもう・・・・・・

DSCN3787.JPG

夙川公園

さっそく公園の北側から散歩してみた。甲陽園駅から歩いてここまで来たが、途中、桜はいくつか咲いていた。 しかし夙川公園はほとんどの桜は散っているようで、もう緑の葉っぱだけの木がほとんどでした。

DSCN3796.JPG

微妙に花が咲いている光景に癒される!

なんか知らんが、一本だけメチャメチャ咲いているのもあったが・・・・・・。↓

DSCN3790.JPG

こ、これは桜なのか? 桜は桜でもいろんな種類があるのでしょう。なんか桜じゃないような気もするが、どっちもピンク色で似ているからオッケーということで。 桜とはまったく関係ないが、川の中の草が生えている部分に小さなイノシシが歩いていたんだが、どっかに行ってしまった。

DSCN3792.JPG

写真には写ってないが、さっきまでここにイノシシが一匹うろついてました。西宮市でイノシシを見るのは初めてだったが、やはり山が近い場所にはよく現れるんだね。 神戸まで行くと、夏にイノシシが大量に現れる天上川という川ならあるんだが。

 かわいらしい鳥もいました。

DSCN3799.JPG

なんだかペンギンみたいな顔をした鳥である。 まあこんな感じで僕の2017年の桜見納め会は終わったのだった。

DSCN3797.JPG

ついでにアンネのバラの教会に寄った

DSCN3774.JPG

甲陽園といえば、アンネのバラの教会が近いということで、寄ってみた。まあ厳密には夙川公園に行く前に教会へ行ったわけなんだがね。 なが~い坂と、なが~い階段をあがった先にありました。

DSCN3777.JPG

アンネのバラの教会

この教会には5月ごろだったかな? アンネのバラという珍しいバラが咲くのです。なにげに桜もバラ科の植物なので、仲間ですよ。 しかしこの日はまだ4月21日。当然ながらまだアンネのバラは咲いてなかった~。

DSCN3781.JPG

アンネ・フランクの像の後ろ姿が、哀愁漂って見えるのは僕だけでしょうか。 そしておそらく僕の後ろ姿は、アンネよりも哀愁漂っていることでしょう。

とりあえず甲陽園をあとにした僕であった。

夙川公園』の地図はこちら

グーグルマップ→https://goo.gl/maps/KuCgHusX5Wv

アンネのバラの教会』の地図はこちら

グーグルマップ→https://goo.gl/maps/GyQbhpnwpo62