シマのブログ

大阪・兵庫を中心に関西の珍スポットや地域のPRをする!その他なんでもネタにする雑記ブログ。

あぁ、大阪名物の激安スーパー玉出堺東店が取り壊され始めている・・・【大阪府堺市】

DSCN3498.JPG

スーパー玉出・・・・・・そういや堺東店では一度も買い物したことないな・・・。

どーもこんにちは! シマ(@taisukedouga)です!

うーん、やはり激安スーパーというのは堺市民の性に合わないような気がするんですよね~。 そんなわけで、けっこう前にも記事にしました、玉出の堺東店閉業の件についての記事。 ====

取り壊し、始まる。

DSCN3498.JPG

このまえ来たときは知らない間に玉出が廃墟化していてビビったわけですが、とうとう取り壊されるみたい。

 とりあえず大阪府以外の方々は玉出とはなんなのか知らないって方もいるの思うので、簡単に説明します。

玉出とは、大阪市を中心に、大阪府堺市に点在する激安のスーパーマーケットです。パチンコ屋みたいに、一日中ネオンがギラギラしている。 激安というだけあって、もともとの商品価格じたいも安いが、なんといっても1円セールが有名。1円セールとは、1000円以上商品を購入すると、1個だけ1円で買うことができる限定商品のことです。 しかし商品の質自体が悪いという方々も少なくない。実際、毒取りのされてないフグを間違って売ってしまうという不祥事も起こした。 玉出の始まりが、パチンコ屋ということもあって、黒い噂もある。それはヤクザ(暴力団)が経営してるんじゃないかという噂。実際はどうなのかは知りませんよ。ただの噂です。 さいきんは、外国人観光客を中心に、大阪の名物店として、観光地としての地位も確立しつつある。 社長は大阪関連のテレビ番組でたびたび出演している。かなり明るくパワフルな感じの人です。ゴリゴリの大阪弁でしゃべる。

 

・・・・・・まぁ、玉出についての簡単説明はこんなところ。 ほとんどの店舗は大阪市にあって、堺市にはほとんど店舗じたいがありません。たぶん堺市民は安さよりもを重視する人たちが多いから、玉出はあまりウケないのだと思う。 というより、僕のような若い世代の人間は、ほとんど質を大事にしますよ。これも時代の流れ。安いだけじゃダメなんです。

「質が悪い」というブランドイメージが付いちゃってる玉出は、今後、堺市ではどんどんなくなってしまうかもしれませんね。堺は特に観光地でもないので、観光客も見込めないし。

・・・・・・と、ついつい経営のことを熱く語っちゃいましたが、実際のところどうして閉業することになったのかは不明です。 もしかしたらリニューアル? なんて予想もしましたが、なさそうな気がするな~。 次はここに何が建つか気になる今日この頃。

不況な時代ってなにがあるかわからないか怖いが、逆にそれが面白いな。 というわけで、もしかしたらもう完全に建物自体が無くなっているかもしれませんが、スーパー玉出堺東店の近況日記でした。

スーパー玉出 堺東店の地図はコチラ

※もう閉業して、取り壊されてますが、地図を載せておきます。 グーグルマップ→https://goo.gl/maps/s2zizUUvbAC2