シマのブログ

大阪・兵庫を中心に関西の珍スポットや地域のPRをする!その他なんでもネタにする雑記ブログ。

長田区の牛まん。「ボッカケ牛すじまん」を『和(なごみ)』で買ったぞぉぉぉ!!【兵庫県神戸市】

DSCN3016.JPG

まん」のことを「まん」って呼ぶの、関西だけってマジ!?

どーもこんにちは! シマ@taisukedouga)です!

これは兵庫県神戸市長田区に行ってきたときのこと。 長田区には「ぼっかけ」という料理があるのは前々から知ってはいたが、まさか『ぼっかけまん』なるものがあるとは・・・・・・。

せっかくなので、ちょろっと寄って、買ってみましたよ~。 ====

店名「和(なごみ)」というお惣菜屋さん

DSCN3011.JPG

大正筋

JR新長田駅から少し南西へ歩いた場所に、このような商店街があります。 ここへ来る前の商店街には、あの鉄人28号があったりして、けっこうデカい商店街です。

このへんの土地はあまり知らない僕だったので、とりあえずテキトーに歩いていたら、気になる赤い旗を見つけた。

DSCN3012.JPG
DSCN3014.JPG

(なごみ)

というお店。店先のテーブルには商品の旨そうな料理が並んでいました。 ちなみに僕が目をひかれた赤い旗とはこれのこと。↓

DSCN3013.JPG

「長田生まれのボッカケ牛すじまん 牛まん」とかいてある。 肉まんといえば、豚肉が一般的だと思うが、これは牛すじらしい。 というのも、長田区にはボッカケという名物料理が食べられているらしい。牛すじなどをしょう油などで甘辛く煮込んだものらしいが、僕は食べたことがないので全然詳しくないです。 いわゆる牛すじ煮込みに近い料理のことだと思うのだが、なんだかめっちゃ美味しそうだな。

そんなわけで今回は長田区からのお土産として「ぼっかけ牛すじまん」こと『牛まん』を買っちゃったというわけです。 お値段は1個150円(税込み)でした。

・・・・・・そして実家、堺市へ帰還した!

「ボッカケ牛すじまん」を食す!!

DSCN3036.JPG

とりあえず、僕んちは5人家族なので5個購入した。

1個150円なので、750円のお買い上げ。 当たり前だが、堺市民にはボッカケという単語にまったく馴染みがないため、家族からは「ボッカケってなんや?」って聞かれまくった。 僕は「とりあえず食ってみろ」と一蹴し、みんなで頂きました。

DSCN3042.JPG

牛まんは意外と小ぶり。 大きさを例えるなら、セブンイレブンの普通の肉まんくらいの大きさと同じくらいか、それよりもやや小さいかもしれない。 中身を見てみたいので、割ってみました。

DSCN3043.JPG

割り方がヘタですまん。とりあえずこんなかんじでした。

DSCN3045.JPG

たまねぎ、牛すじ牛ホルモン、そしてちらほらと唐辛子がはいっているのがわかる。 食ってみたが、超うまいぞ! けっこう甘めの味で、唐辛子が入っているが辛さはあまり感じなかったよ~。 とろみのある牛の脂身が、超モチモチの薄い生地ともよく合う。 家族からも大好評で、お土産に買ってきて正解だったな! またここに訪れた際は、買おうと思う。

「和(なごみ)」、大正筋商店街の地図はこちら

』は大正筋商店街の北側出入口付近。アスタくにづか一番館に隣接するようにあります。

グーグルマップ→https://goo.gl/maps/K9VuE4KU97P2