シマのブログ

大阪・兵庫を中心に関西の珍スポットや地域のPRをする!その他なんでもネタにする雑記ブログ。

東大阪といえばラグビー!花園ラグビー場こと花園中央公園に行ってきたときの日記。

DSCN3112.JPG

ラグビーの和名=闘球・・・・・・さすがは超パワー系球技である。めっちゃ強そう。

どーもこんにちは! シマ@taisukedouga)です!

けっこう前なんだが、寒い中ママチャリで東大阪市まで走ってまいりました。 東大阪といえばラグビーの聖地というわけで、せっかくだから花園ラグビー場の公園に寄ってみましたよ~。花園中央公園という。

僕にとってはラグビーは、あまり馴染みがないスポーツなんですが、この花園中央公園にはいくつかラグビー用のグラウンドがあり、寒い中でも熱い闘いを繰り広げていました。 ====

花園中央公園の中をかる~く探索してみたよ

DSCN3098.JPG

ここが公園の入り口。とはいえ、かな~り広い公園なので他にもいくつか出入口はあるんだけどな。 僕自身ここには初めて訪れたので、どういった場所なのかは全然知らなかった。 どこかに地図的なものがないかなぁ~・・・なんて思いながらキョロキョロしていると、なんかありました。

DSCN3099.JPG

うん、園内の地図ではないが、ここは「花園多目的遊水地」ともいうらしく、恩智川の洪水を一時的に防ぐための土地らしいぞ。 しかしよく見ると、このマップの端っこに「完成予想図」と書いてあるので、実際のところは洪水の貯留として活用されたのかどうかは分からん。

DSCN3100.JPG
DSCN3101.JPG

立派な門ですな。この門から恩智川の水を流すってことなのかな? 洪水を防ぐという重要な機能を持ったこの公園。さっそく自転車で探索してみた。

DSCN3103.JPG
DSCN3104.JPG

のどかな小川がある。 せっかくなのでここからの景色をカメラで撮ってみた。

DSCN3105.JPG

夏になると、また違った風情を味わえそうな場所ですね。 今回は冬なので、メッチャさみぃ~~~!!! 草とか全部枯れちゃってますからね~。 橋からすこ~し走った場所に、犬専用の広場みたいなのがあった。

DSCN3106.JPG

上の写真には写してないが、いろんなワンちゃんと飼い主さんが楽しそうに遊んでいた。10匹以上ものワンちゃんが走り回っている姿は、なかなかの颯爽感で満ち溢れていた。 犬広場付近からの景色。↓

DSCN3107.JPG

遠くに小さくみえるのが、あの花園ラグビー場です。 ズームしてみよう。↓

DSCN3108.JPG

後でわかるんだが、花園ラグビー場はいま、改修工事?をしているらしく、ラグビー場のまわりは工事用フェンスみたいなので囲われていました。 ・・・・・・・・・ ラグビー場の反対側を見てみると「ドリーム21」という施設があった。

DSCN3109.JPG
DSCN3110.JPG

正式には「東大阪市立児童文化スポーツセンター ドリーム21」というらしいぞ。 公式HPを見てみたが、児童文化というだけあって、施設内にはプラネタリウムとかもあるみたいだ。もしドリーム21に興味がある方は、ぜひネットで検索して公式HPをみてみるといいぞ。 ・・・・・・・・・ けっこう長い距離を走り、ここでようやくラグビーをしている光景に出会う。

DSCN3111.JPG

ラグビーのグラウンドのまわりにはフェンスがあるので、近くでの観察は出来なかったが、頑張ってカメラのレンズをフェンスの隙間から突っ込んで撮ってみた。はたからみると、盗撮をしている不審な男であるwww 盗撮?のすえ、当記事冒頭、このような写真が撮れたというわけだ。

DSCN3112.JPG

ラグビーのルールが全くわからんので、しばらく見ていても、なにをしているのか、どっちが勝っているのかチンプンカンプンだった。 だけど激しいバトルを繰り広げているということだけは分かった。 ・・・・・・・・・ ちょうど花園ラグビー場の横にある、謎のモニュメントのある広場に到着した。

DSCN3114.JPG
DSCN3115.JPG

モニュメント付近。地元の少年と思しき子たちが、全力で鬼ごっこをしていた。 なんだかここら辺の子供たちって妙に元気だな。普通に半袖短パンとかいたぞ。 いい大人が冬に半袖短パンなんて格好をしようものなら、翌日は有給休暇確定ですよ。

いまだから思う。・・・・・・子供ってホント寒さに強いよな!?

・・・・・・・・・ というわけで、ちょっと疲れたのでここで休憩することに。

DSCN3116.JPG

堺市東大阪市までママチャリで来たので、お腹はペコペコ。 ここでエネルギー補給に食事を摂りました。 ちなみに、さっきラグビー場が改修工事中と言ったが、こんな感じで工事用フェンス?がある。

DSCN3124.JPG
DSCN3123.JPG

ちゃんとした正面入場ゲートの写真が撮りたかったが、今回は諦めた。場内にはいくつか無料で入場できる施設があるようだが、また再訪したときに入ってみようと思う。今度は夏くらいの時期に行ってみる。

・・・・・・以上、まだまだ見どころはある花園中央公園に行ったときの日記でした。 ほんの一部しか紹介しきれてないが、興味がある方はぜひ行ってみよう!

冬だったけど、高校生ラガーマンたちの練習風景を見れましたよ~。 ほんじゃあ、僕はここで失礼します。バイバイっ!!

花園ラグビー場花園中央公園」の地図はコチラ

グーグルマップ→https://goo.gl/maps/VzVCKKnCdqp