シマのブログ

大阪・兵庫を中心に関西の珍スポット(B級スポット)や地域のPRをする!その他なんでもネタにする雑記ブログ。

鯛めし食ったことない男がカルビーのポテチ「鯛めし味」の感想を書く!!

DSCN3428.JPG
最近の食品業界は、なかなかチャレンジャーだと思う。一平ちゃんのショートケーキ味焼きそばは完全に遊んでるやろ・・・・・・。 どーもこんにちは! 今日も当ブログに来てくれてありがとう! シマ@taisukedouga)です! カルビーから発売しているポテチで、鯛めし味というものがあります。 思い返してみれば、生まれてこのかた、僕は鯛めしとかいう高級料理は食べたことがなかったというわけで、今回はじめて鯛めしを賞味するというわけです。

ポテチ 鯛めし味=魚介だし=和風のだし?

DSCN3428.JPG
ポテトチップス 鯛めし味 鯛めし味は愛媛県の味ということらしい。愛媛って鯛めしが有名みたいですね。はじめて知ったが、きほん四国ってなんでも美味しいというイメージしかないので期待できそうです。
DSCN3432.JPG
郷土料理が鯛めしってなかなか豪勢ですな。はたして本当に愛媛県民はみんなこれを食べているのだろうか? マジなら超うらやましい! しかしどんなに羨ましがっても貧乏人の僕が本物の鯛めしを食べられる日が来るのかはちょっとビミョーなので、さっそく鯛めしポテチを開封してみた。
DSCN3434.JPG
ああ。見た目は普通ですね。袋の中に鯛がまるごと一尾はいっていないかと淡い期待をしましたが、いませんでした。当たり前ですね。 そんなわけで、パリポリと一枚食べてみました。 ・・・・・・・・・ 味の感想ですが、うまいの一言。 まぁあのカルビーさんの商品なので、まかり間違ってもゲテモノを作るだなんて思ってなかったが、これは普通にうまい。 しっかしどこかで「これに似たような味を食ったことがあるような・・・・・・」と乏しい記憶力を頼りに思い出してみましたら、関西だししょうゆ味のポテチに味がけっこう似ているということが判明しました。(僕個人の感想です) なんでだろ? 「魚介だし」も「関西だししょうゆ」もどちらとも和風だしみたいなものだからかな? じゃっかん鯛めし味のほうが薄口という気がしたが、味じたいはホントに似てると思う。 まあどっちも美味いからいいけど。 そんなこんなで人生で初めて鯛めしの味を堪能した僕であった。 そして、なぜか無性に愛媛に行きたくなった。本物の鯛めしが食べたいです! 終わり。