シマのブログ

大阪・兵庫を中心に関西の珍スポット(B級スポット)や地域のPRをする!その他なんでもネタにする雑記ブログ。

保久良神社も梅が咲き始めていたよ~【兵庫県神戸市東灘区本山町】

DSCN3374.JPG
どーもこんにちは! 中学生になるまで、近所の家に生えていた梅の木を桜だと思っていたバカ野郎・・・・・・シマ@taisukedouga)です! 先日は兵庫県神戸市東灘区にある岡本梅林公園の梅の開花状況を記事にしたんですが、ちょうど同じ日に保久良神社にも立ち寄ってみました。 こちらにも岡本梅林公園と同様に、保久良梅林という梅の名所があるんです。 この日はなんとなく少し神社に立ち寄っただけなので、梅林の場所までは行ってないのですが、保久良神社のすぐ近くにも梅の木が何本か生えていましたので撮ってきました。

「保久良神社」について、かる~く説明

DSCN3374.JPG
保久良(ほくら)神社は、神戸市東灘区本山町にある神社です。 保久良山という金鳥山中腹に位置する場所にあります。 阪急岡本駅からが一番近いと思うが、それでもなかなか急な坂を十数分歩かないとたどり着かないのでキツいっす。ハイキングの方々もちらほらと見受けられます。 そんな山の中腹にある保久良神社。山にあるだけあって、境内のまえからの眺望はなかなかのものです。
DSCN3376.JPG
神戸の街を一望ですよ~。 なにげに僕のおすすめ眺望スポットのひとつです。 そしてこちらが境内です↓
DSCN3387.JPG
立派ですね。今は枯れてますが、ここには春になると立派な枝垂桜(しだれざくら)が咲き誇り、桜の名所としても有名なのです。 まあ簡単に説明するとこんな感じで、神社に奉っている神様云々の話はよく分からん。 以前(2015年)、保久良神社に訪れた際にも記事にしているので、よければそちらの記事を読んでくれるとニコニコです。 関連記事:【兵庫】神戸の絶景スポット!!「保久良神社」からは大阪湾・神戸の街並みを一望できるっ!!

保久良神社の横にあった梅の木たち

DSCN3370.JPG
・・・・・・で、梅の木たちがこちら。 なんの梅なのかは全然わからんが、保久良神社の西側に、何本か梅の木があったんです。
DSCN3369.JPG
ちなみに保久良梅林は神社のすぐ近く(裏手のほう)なんだが、スルーしてきた僕。ほんとにすぐ近くなんだが、なんか足が疲れてたんです。(言い訳) 神社に来た際は、ついでに保久良梅林にもよってみるのがオススメです。
DSCN3366.JPG
まあ神社でお参りもできたし、良しとしよう!

保久良神社の地図はコチラ

グーグルマップ→https://goo.gl/maps/4jwX122GCH32