シマのブログ

大阪・兵庫を中心に関西の珍スポットや地域のPRをする!その他なんでもネタにする雑記ブログ。

今年も岡本梅林公園で梅を見てきたぜ!!【兵庫県神戸市東灘区】(2017年2月15日)

DSCN3304.JPG
ガキの頃はよく、梅干しをタネごと食べてました・・・・・・。タネの中に柔らかい核みたいなんがあるんよね~。 どーもこんにちは! 今日も当ブログに来てくれてありがとう! シマ@taisukedouga)です! 兵庫県神戸市東灘区。 岡本商店街から天上川に沿って山側(北)へ数分歩いたところに梅の名所があります。 岡本公園・・・・・・通称、岡本梅林公園という数十種類もの梅の木が植えられている公園です。 一昨年に訪れたこの場所に、今年、2017年2月14日。久しぶりに咲き始めたばかりの梅の花を見てきましたよ~!!

「梅は岡本」~岡本梅林公園~

DSCN3265.JPG
阪急岡本駅から岡本商店街西へ抜け、天上川という夏になるとイノシシが出現する小さな川に出る。 関連記事:兵庫県のイノシシを見ることができる川。暖かい時期になると増えます!!
DSCN3249.JPG
この天上川に沿って山のほうへ歩いていくと岡本公園に到着だ。 あまり知られていないかもしれないが、この岡本という地域は昔から梅で有名なのです。 梅は岡本、桜は吉野、みかん紀の国、栗丹波と唄われているくらい。 岡本梅林公園への道中、ピンク色の派手な旗が掲げられているのを見かけました。
DSCN3250.JPG
僕と同様に梅を見に、カメラを持って坂をのぼる方々を何人か見かけました。ここは2月上旬くらいから梅が咲き始めるみたい。時期的にはほんのちょっと早いかもしれませんが、種類によってはもう満開の梅もあるかもしれないな。 そんなこと期待を膨らませつつ、歩くこと数分・・・・・・。 ようやく岡本公園。通称、岡本梅林公園に到着したぜっ!!
DSCN3265.JPG
岡本公園 ここから見ても、まあまあ梅咲いてるなぁ。 とはいえ何十種類もあるうちの、まだほんの一部って感じですね。まだ咲いてない木も多いなぁ。 あと1週間~2週間くらい待ったら結構咲きそうな気がするが、まあいい。 さっそく入ろうと思うが、入り口の柵にこのようなポスターが貼られていましたよ~。
DSCN3267.JPG
摂津岡本梅まつり 2017年2月26日に午前10時から「岡本梅まつり」が決行されるみたいだよ~。 実はこの祭りって毎年やっているが、僕はまだ参加したことないんだよなぁ~。結局去年も行けなかったし。 甘酒(1000人分)とか振る舞われるみたいなんで、もし興味のある方は行ってみてはどうでしょうか。 僕は今年も無理かなぁ・・・・・・。 梅まつりに行けないのは残念だが、そのぶん今を満喫しようと気持ちを切り替え、僕は入り口の鉄扉を開ける。
DSCN3268.JPG
この鉄扉はイノシシの侵入を防ぐためのものなので、しっかりと開けたら閉めるようにしよう。 ほんじゃあ、梅を求めてレッツゴー!!
DSCN3269.JPG

岡本の梅を写真におさめた!!

梅は時期によって咲くタイミングがバラバラなので、ほんの一部だが咲いているやつの写真を撮ってきたぜっ!!
DSCN3270.JPG
DSCN3271.JPG
素人の僕が見てもいったい何分咲きなのかわからん。まあ開花していれさえすればOKということで。 あっちこっちに様々な梅が咲いているので、そこらじゅうから梅の花のいい香りが漂ってくる。
DSCN3272.JPG
DSCN3273.JPG
DSCN3274.JPG
鹿児島紅 このように気にはそれぞれ品種名が書かれたプレートが付けられてます。まあ全然梅に詳しくない僕があんまし意味ないんだけどなw なんだかどれも似ているから違いがわからんなぁ~・・・。
DSCN3275.JPG
DSCN3276.JPG
DSCN3277.JPG
紅千鳥 花びらの多さとか、色の濃淡ぐあいが種類によって違うということがかろうじてわかるな。 こっちにある白い梅は、木の高さがめっちゃ低い・・・・・・っていうか全体的に小さい。
DSCN3281.JPG
DSCN3280.JPG
DSCN3279.JPG
白滝枝垂 シラタキシダレって読むのかな? シラタキと聞いてコンニャクを思い浮かべた僕は、我ながらほんとにアホだなと思った。 それにしてもこの白滝枝垂って梅はちっちゃくてカワイイな黒ハート 公園は山の麓にあるので非常に高い場所です。
DSCN3284.JPG
ここからの景色はなかなかのもの。ましてや周りは閑静な住宅街なので、かなり落ち着く憩いの場所だと思う。のんびり過ごすにはもってこいですよ~。 そんなこんなで公園の頂上付近まで登ってきた。
DSCN3285.JPG
ここには屋根付きの休憩所みたいなものもあり、眺望もいい。ここでお花見できたら最高だと思うぞ。
DSCN3286.JPG
DSCN3288.JPG
DSCN3287.JPG
これは旭鶴っていうのかな? ちょっとプレートの字がかすれてて読み辛いな・・・・・・。 公園のテッペンから見下ろしてみた。
DSCN3290.JPG
DSCN3291.JPG
めちゃくちゃ広い公園ってわけじゃないので、そろそろ一周する。
DSCN3307.JPG
園内のマップ。(入口で見つけた)
DSCN3292.JPG
いろんな方々がデカい一眼レフで撮影している中、僕は低スペックのコンデジである。 なんだかものすごい劣等感を感じた。 せめてミラーレス一眼を持って来ればよかったと後悔中である。
DSCN3293.JPG
DSCN3294.JPG
筋入道知辺 き・・・きんにゅうどーちへん?・・・・・・なんて読むんや? そう思ってググってみたら、「スジイリミチシルベ」って読むみたい。 漢字には自信あったのだが、このザマである。恥ずかしい///
DSCN3296.JPG
DSCN3297.JPG
道知辺 さっきのスジイリミチシルベよりも色が薄いこの梅は「ミチシルベ」というみたいだな。 まだまだいろんな種類が咲いていたが、いちおう当記事での紹介はここまでにしておきます。 あくまでこれは2月15日のときの様子です。3月になったらもっと咲いているかもしれませんね。 梅が好きなかたや興味がある方は、ぜひ訪れてみてくださいね。もちろん無料。 2月26日の「岡本梅まつり」にあわせていくのもいいかもしれませんね。 ほんじゃあ、僕は梅の風情を堪能しましたので、ひとまずここを出ます。
DSCN3299.JPG
DSCN3306.JPG
さいごに、園内ではルールをしっかり守りましょう
DSCN3308.JPG
・・・・・・・・・ ・・・・・・では僕はここで失礼します。バイバイっ!!

岡本梅林公園の地図はコチラ

グーグルマップ→https://goo.gl/maps/kyNPbkYUxoR2