シマのブログ

大阪・兵庫を中心に関西の珍スポットや地域のPRをする!その他なんでもネタにする雑記ブログ。

【日記】シャトレーゼの「宇治抹茶のボンブ」を食した感想

P1070349.JPG
ガキの頃は抹茶は苦手だったが、オッサンになると超好きになった。味覚の変化ってヤバいっすよね~。このままだといつか僕がゲテモノ好きになってもおかしくないな! どーもこんにちは! 今日も当ブログに来てくれてありがとう! シマ@taisukedouga)です! もう半月もまえの話ですが、あの洋菓子チェーンのシャトレーゼで『宇治抹茶のボンブ』というケーキを買いました。単刀直入に言うと超美味かったので今日はその感想をかる~く語ります。

宇治抹茶のボンブ 280円

P1070350.JPG
だいぶ前から抹茶ブームって続いているが、いまだに衰えてないあたりやはり抹茶好きの人ってけっこう多いんだと思う。 普段僕はあまり抹茶味の商品ってあまり買わないんだが、久しぶりに買ってみたわけだ。 ちなみにこの宇治抹茶のボンブは280円だったと思う。間違ってたらスマンたらーっ(汗) 物価の上昇が激しい昨今、まだギリギリお手頃といえる価格ではないだろうか。 シャトレーゼは時期によって新商品や期間限定商品がわりと頻繁にでるのでたま~に行くとおもしろい。

抹茶ボンブを食した!

P1070351.JPG
「ボンブ」ってのはいわゆるドーム型のケーキのことですね。日本ではケーキといえばイチゴのケーキがスタンダードだが、海外ではどうなんだろうな? たぶんヨーロッパではブッシュ・ド・ノエルとかがスタンダードなんじゃないだろうか。 ボンブのドーム型も可愛くていいけどな。 この宇治抹茶のボンブは中身が層になっていて、下のほうには小豆(あずき)のクリーム。上のほうには抹茶のクリームがになっていた。 なお、小豆クリームには栗がちらほらと入っている模様。
P1070349.JPG
栗はケーキのテッペンにものってます。まるで和菓子のような洋菓子ですな。 ケーキの側面には謎の白いツブツブがちりばめられています。
P1070353.JPG
食べてみてわかったのですが、おそらくこれはホワイトチョコだと思います。ミルクっぽい味がしたのでたぶんそうだと思う。間違ってたらゴメンたらーっ(汗) 抹茶のクリームがめっちゃ濃厚でなめらか。抹茶好きの人はたいへん気に入る味だと思う。 逆に抹茶が苦手な方はやめといたほうがいいかもな。 栗と小豆と抹茶という和の三強の組み合わせがかなりバランスがいい。 全体的にクリームの多いケーキですが、ふだん僕は抹茶味を食べないばかりに新鮮な感じがし、飽きることなく食べ終えました。
P1070356.JPG
いまでもシャトレーゼで売っているかは各店舗にもよるかもしれませんが、ぜひあったら買って食ってみてはどうでしょうか。 ・・・・・・と、ここまで宇治抹茶ボンブを紹介してなんだが、僕は200円くらいで買えるモンブランが一番のお気に入りという事実っ!!