シマのブログ

大阪・兵庫を中心に関西の珍スポットや地域のPRをする!その他なんでもネタにする雑記ブログ。

野田のたぬき地蔵?源吉大明神がわりとかわいいんだが!【大阪市・福島区】

DSCN2866.JPG

タヌキとアライグマの顔がそっくりすぎて見分けがつかないのは僕だけでしょうか?

どーもこんにちは! 今日も当ブログに来てくれてありがとう! シマ@taisukedouga)です!

大阪府大阪市福島区。 とても古そうな長屋などの住宅が連なる下町、野田にやってきました。

DSCN2882.JPG

この地区には『ななとこまいり』という「野田にあるお地蔵さまを7つ参ると願い事がひとつ叶う」というドラゴンボール的な言い伝えがあり、のんびりとした街の至るところにお地蔵さまがいます。 野田に来た際はぜひともななとこまいりをしてほしいところですが、お地蔵さまだけでなくタヌキにもぜひ会ってみてくれ。 ====

たぬき地蔵こと「源吉大明神」は野田の守り神

DSCN2893.JPG

普通の路地にこのような祠があります。↑ ここにひょっこりと顔を出しているのがたぬき地蔵?なのです。

DSCN2894.JPG
DSCN2895.JPG

名前を「源吉大明神」といい、もともとは四国の讃岐にあったらしいがここにやってきた。いまでは野田の守り神だ。

見た目はタヌキというよりクマっぽいような気がするが、タヌキなんです。誰がなんと言おうとタヌキなんです!

わりとかわいい顔をしている源吉大明神ですが、実際に会ってみるとけっこうデカいです。身長80㎝くらいはあるんじゃないだろうか? 少なくとも一般的なお地蔵さまよりは背が高かったと思うぞ。

DSCN2867.JPG

このタヌキちゃん・・・・・・非常に清潔感がある。地元の方々に大切にされているのでしょうな。

町中にたぬき像という珍しい光景ですが、ぜひ野田近辺を訪れた際に寄ってみてはいかがでしょうか。 複雑にいりくんだ道になっているので迷わないようにな~。

ちなみにこのタヌキちゃんのすぐ近くには「野田緑地」という公園があり、そこには小さなたぬき像がいるんですよ~。野田緑地のことはまた今度語ることにする。 ほんじゃあ僕はここで失礼します。バイバイっ!!

源吉大明神の地図はこちら

グーグルマップ→https://goo.gl/maps/WD2zNNqMxqE2