シマのブログ

大阪・兵庫を中心に関西の珍スポット(B級スポット)や地域のPRをする!その他なんでもネタにする雑記ブログ。

芦屋市奥山の絶景スポット『前山公園』を再訪問。頂上でメシ食ってきたぜっ!!【兵庫県芦屋市】

DSCN2696.JPG

「馬鹿と煙は高いところへ上る」というコトワザを一番初めに言った人は、たぶん極度の高所恐怖症だと思う。

どーもこんにちは。 今日も当ブログに来てくれてありがとう。シマ@taisukedouga)です。 さ

てさて、今日も兵庫県を紹介します。芦屋市奥山の『前山公園』という超見晴らしのいい公園へ向かっています。 実は以前にも前山公園は記事にしたのですが、前回は頂上までは行かなかったので再訪問というわけです。 ====

前山公園の中を簡潔に紹介

芦屋市といえば山の麓から海まで縦に長い街。前山公園というのはそんな芦屋市の中でもかな~り標高の高い場所にある公園です。

DSCN2697.JPG

芦屋川駅からひたすら北へと歩いていき、ライト坂も超え、閑静な住宅街を進んだ先にある。 上の写真の超巨大な階段をあがったら到着です。 このような石の壁が見えてくる。ここなんです。

DSCN2699.JPG
DSCN2700.JPG

前山公園

植木が邪魔で名前のプレートが見えづらいが気にするな。 そしてここが園内。

DSCN2701.JPG

ここからでもなかなか景色がいいが、ちょっと木々や住宅が多い。なのでさらに高い場所を目指します。 この公園には徐々に上へと登っていける階段があります。

DSCN2702.JPG

ここをあがることによって、より高い場所。つまりより景色のいい場所にたどり着けることができるのです。 かな~り長い階段なので、ちょっと体力が必要です。しかしその努力をした者だけが絶景を拝めるのです。 某ダイエット会社風に言うと「結果にコミットする」というやつですな。

 

・・・・・・んなわけで階段をのぼる僕。 たどり着いた。

DSCN2705.JPG

前回はここまで来ました。 実はここよりもさらに、ほんのちょびっとだけ高~い場所があるのですよ。すぐ後ろの階段です。

DSCN2706.JPG

ここ。この階段の上が前山公園で一番高い場所。そして正真正銘の最高の絶景スポットです。 ほんじゃあ、絶景求めて登ってみようか!!

前山公園の絶景スポット

DSCN2707.JPG

ここが頂上なんですが、いたって普通の広場って感じですね。小さな木造の屋根付きベンチがあるポツーンとある。

しかし後ろを振り向けば・・・・・・・・・。

 

・・・・・・・・・

 

・・・・・・

 

・・・ うむ、よい天気じゃのう!!

DSCN2719.JPG

このような眺望なんです! 僕のカメラは安物のショボイやつですが、ちょっとズームしてみましょう。

DSCN2709.JPG

街を見渡せます。ブログじゃ臨場感ってやつはなかなか表現できないので、ぜひ実際に訪れて体感してほしいですな。僕が行ったときは冬だったのでちょっと寒かった! 別の位置から撮影↓

DSCN2711.JPG

木々の隙間から見える街。 どうでしょうか。芦屋市の前山公園、ぜひ興味がおありでしたら訪れてみてくださいね。

DSCN2708.JPG

腹がへったのでメシを喰らう!!

DSCN2712.JPG

ちょうどここに来る前にライフでパンを買ってきていたので、ピクニック感覚で昼食をとることにしました。 「腹が減ってはイクサはできぬ!」っていうしな。・・・・・・まぁイクサなんてする気は微塵もないけど。

DSCN2714.JPG

高いところで食うメシは最高でした。 ちなみにこの広場の裏手には細~い山道が続いていて、気になった僕は行ってみました。

DSCN2722.JPG

その山道でいろいろな発見があっておもしろかったよ。また今度当ブログで記事にしますね。 

芦屋市『前山公園』の地図はコチラ

グーグルマップ→https://goo.gl/maps/r5rqMQgyi5R2