シマのブログ

大阪・兵庫を中心に関西の珍スポット(B級スポット)や地域のPRをする!その他なんでもネタにする雑記ブログ。

阪神タイガース選手も参拝する。廣田(広田)神社に行ってきた!【兵庫県西宮市】

DSCN2358.JPG

どうもこんにちは! 今日も当ブログまで来てくれてありがとうございます!

「野球、どこのファン?」って聞かれたので「・・・シーリングファン!キリッ!!」とドヤ顔で答えてその場の空気を凍り付かせたことがある男、シマ@taisukedouga)です。

いや~、やっぱアホなダジャレはあまり多用するもんじゃないねっ!? というわけで今日は兵庫県西宮市の広田神社に行ったときのことを書きます。 西宮といえば甲子園球場。そして甲子園球場といえば阪神タイガースの本拠地。 ここはそんな阪神タイガースに関わる方々が参拝する神社なんですよ~。 ==== タイガースの必勝祈願で、球団の伝統的行事なんですよ。 ・・・・・・とはいっても僕自身、大阪人でありながらも別にタイガースのファンってわけではないので、一度もこの行事をナマで見たことはないけどね。 野球にあまり興味がないもんで・・・・・・。すまんな。

まあそんな西宮市では結構有名な広田神社を歩いてきたので、ちょびーっとだけ書きますね。

広田神社をちょこっと散策した!

DSCN2358.JPG

広田神社(鳥居まえ)

非常に清潔感あふれる鳥居ですね。 石がピッカピカですよ。そしてよく見ると「廣田神社」って書いてますね。 「広田神社」でも「廣田神社」でも読み方は『ひろたじんじゃ』なので、漢字が古いか新しいかの違いと認識していいと思うよ。 この鳥居の先はなが~い参道があり、その先はめっちゃ広かった。

DSCN2367.JPG

ちなみにここには自動車の交通安全祈願してくださるための専用の駐車スペースみたいなのもありました。

DSCN2372.JPG
DSCN2371.JPG

『交通安全ご祈祷 自動車祓所 前進で駐車してください』とのこと。 ちゃーんと車止めもありますね。

DSCN2370.JPG

駐車スペースのサイズ的にアメ車でもいけるのだろうかわからないが、けっこう広いな。 まあ日本の普通車なら全然入りそうですね。 もし入らなかったらどうしよう・・・・・・・・・っていったい僕はなんの心配をしてるんだろう。 こっちには拝殿でござる。

DSCN2366.JPG
DSCN2368.JPG

拝殿

またまたカッコイイ屋根ですな~。 神社ってパッと見は同じような外観をしてるものが多いけど、よく見ると微妙に違ってたりするから面白いんですよね~。 見たことないが、阪神タイガースの選手もここで祈願したのでしょうかね~。 阪神ファンならここで阪神の優勝を願っちゃうこと間違いなし!?

・・・・・・・・・ 拝殿からちょっと離れた場所にこのようなものもありましたよ。

DSCN2375.JPG

阪神タイガース必勝祈願絵馬

さすが西宮市の神社です。阪神タイガースめっちゃ推すね~。 どうやらこの『阪神タイガース必勝祈願絵馬』は奉賛料1200円で社務所で受け取れるみたい。 これもぜひ阪神ファンならぜひ!・・・・・・ってなんかステマみたいになっちゃってるな。 ・・・・・・・・・ ほかにも色々とあるぞ。

DSCN2373.JPG

手水舎(ちょうずや)

あいかわらずこの神社の石はピッカピカである。ここで手とか口を洗って清めよう!

DSCN2376.JPG

吟道碑

吟道(ぎんどう)っていわゆる詩吟のことかな? いや、僕もよくわからん。 あとは僕的には超重要スポット↓

DSCN2381.JPG

トイレ

いや~トイレって重要ですよね。これがあるか無いかで天国にもなるし、地獄にもなるからね。 ここもメチャクチャ清潔でしたよ。 この廣田神社ってかなり整備されているされていて、気持ちよく利用できるところだと思う。 サービス業の会社じゃねーが、このご時世では貴重な5Sをやり遂げている神社ですな。 (5S=整理、整頓、清掃、清潔、躾)

その他のエリア

DSCN2378.JPG

神社あるあるなのですが、この広田神社にも一般的に鎮守の森と呼ばれる木々が生い茂ったエリアがありましたよ。 僕はこの森に入ってみたのですが、まあ結構広かったですね。 そのときの詳細はまた別の機会に記事にしようと思います。 ・・・・・・・・・ あと、これも重要ですが、駐車場もありましたよ。

DSCN2415.JPG
DSCN2413.JPG

場所は、広いので来ればすぐにわかります。 参拝者無料の駐車場ですね。

・・・・・・ってかここまで記事にしておいてなんだが、詳しいことは「廣田神社」で検索して公式サイトを見てもらうのが一番確実ですね。

当記事で紹介したのはあくまでほんの一部なので、みどころはまだまだありますよ~! 兵庫県西宮市の広田神社、ぜひ訪れてみてはどうでしょうか。

では僕はここで失礼します。 バイバイっ!!

 

広田(廣田)神社の地図はこちら↓(グーグルマップ) https://goo.gl/maps/eaBm5GPLbq32