シマのブログ

大阪・兵庫を中心に関西の珍スポットや地域のPRをする!その他なんでもネタにする雑記ブログ。

【報告】実はPC版のブログデザインを変えようか悩んでいるんだ・・・。

どうもこんにちは! 今日も当ブログに来てくれてありがとうございます。 シマ@taisukedouga)でございます。 というわけで、今日は僕のちょっとした悩みを聞いてくれ。 実は当ブログを開設してからもう1年数か月なんだ。 古くからのブロガーに比べたらまだまだ青いわけなんですが、僕からしたらまさか1年以上も続けられるとは思っていなかったわけなんです。 おもに仕事のあいまをぬって書いている日記ブログですが、意外や意外。たくさんの読者様に読んでもらえるまでに成長することができました。 歓喜以外のなにものでもありませんよ~。ありがとうございます! そこでですね~・・・・・・当記事のタイトルを見てもらえればわかるが、ブログのデザインをそろそろかえようかなぁ~なんて思ってたり、思っていなかったりと悩んでいるわけなんです。 このブログは「さくらインターネット」というレンタルサーバー会社で共有サーバーをレンタルし運営しているんですよ~。 このレンタルサーバーのおまけサービスとして「さくらのブログ」というのがあって、当ブログはそれを利用しているわけなんです。 さくらのブログにはたくさんのブログデザインがあって個人的に非常に気に入っているブログなのです。 僕が現在使用しているPC版デザインは「ミュージック」というデザインで、黒を基調としたなかなかカッコイイ感じですね。
bandicam 2016-11-30 23-05-55-177.jpg
背景がグレーなので長時間読んでいても目がチカチカしにくいためこのデザインを選んだ最大の理由です。(※スマホでのデザインはまた別です) しかし、最近おもうんだ。 このデザインだとちょっと画像のサイズが小さいのではないかと。 もちろんカスタマイズすれば文字の大きさや横幅、画像のサイズとかは変えられるんです。 しかし、実験がてら実際にやってみると、このデザインは少し独特な背景をしているため、ブログ全体の横幅と画像のサイズを変えてしまうと、全体的なバランスがおかしくなってしまうんです。 だけど画像をもうちょっと大きくしたい。 大きくしたいけど、このデザインじゃバランスがおかしくなってしまう。 どうしよう。 そういった経緯があって、今現在僕は変更するべきか、しないべきか悩んでいるわけなんです。 あくまでPCで閲覧する場合のデザインで、スマホガラケーユーザーの方々にはあまり関係ない話ですが、どうしたらいいと思いますか? アクセス解析で調べてみると、僕のブログの読者様の8割くらいはスマホユーザーさんなので、スマホの表示みたく背景が真っ白なシンプルな感じにしようかなぁ~・・・・・・それとも目のチカチカ防止のためにちょっと黒みがかったデザインにするべきか・・・・・・あるいはそれ以外か・・・・・・。 マジで悩む! そんなわけでもしかしたら近々僕のブログが突然変わっているかもしれませんが、ビックリしないようにな。 なるべく皆様の読みやすいブログ作りをしていくつもりですので、どうかこれからも当ブログ「しまゲー」をよろしくお願い致します。 また、なにかあればコメントもお気軽にくださいね~。 では今回はちょっとした悩み報告でした。