シマのブログ

大阪・兵庫を中心に関西の珍スポット(B級スポット)や地域のPRをする!その他なんでもネタにする雑記ブログ。

夜景で有名だが昼に「灘丸山公園」からの景色を眺めに行ったぜっ!!【兵庫県神戸市】

DSCN2577.JPG
DSCN2578.JPG

灘丸山公園

どうもこんにちは! 今日も当ブログに来てくれてありがとう! 神戸市にやってきました、シマ@taisukedouga)です。

神戸といえば夜景!! 100万ドルやら1000万ドルやらいわれているくらい夜景が美しいことで有名ですが、今日はそんな夜景スポットの公園に行ってまいりました。 かな~り有名ですが「灘丸山公園」という公園です。 ちょうど僕が行った日が11月の中旬なのでここに来るまでの坂道でも紅葉がたくさん見受けられましたよ。

DSCN2564.JPG

灘丸山公園までの坂道 その1↑

DSCN2567.JPG

灘丸山公園までの坂道 その2↑

僕は都賀川(とががわ)・杣谷川(そまだにがわ)っていう川に沿ってひたすら徒歩で北上してきました。

この時期は山がいっせいに赤や黄に色づくのでいい景色やぁ~・・・・・・散歩が捗りますなぁ~。 ・・・・・・・・・

DSCN2579.JPG

公園の入り口付近はこのように普通の小さな公園って感じです。 ここからさらに階段をのぼることにより、有名な夜景スポットに到着するわけです。

DSCN2581.JPG

階段の先には広~いグラウンドがあって、ここでは子供から大人まで様々な年齢層の方が休日を満喫しています。 そしてこのグラウンドの後ろが絶景なのですよ~。 これが灘丸山公園からの眺望だぁー!!

DSCN2585.JPG

今は昼だけど、夜はヤバいんですよ。 ちなみにここはオシャレなテラス席があります。

DSCN2593.JPG

このベンチの後ろからの写真がけっこう有名なんじゃないでしょうか。 これ↓

DSCN2586.JPG

この日はお天気がよく、風が気持ちよかった。

DSCN2588.JPG

夜はちょっと冷えるかもしれんな。秋冬の夜は厚着をしてこないと風邪ひいちゃう。 ちょうどこのテラスのしたには紅葉が。

DSCN2589.JPG

ちょうどいい時期に来たな~。あえて葉っぱが枯れる冬に来てみるのも面白いかもしれんが、やっぱ秋といえば紅葉ですからね~。

DSCN2592.JPG

おしゃれトイレ完備!!

DSCN2590.JPG

トイレの横にはこのような看板がありました。 「灘区・一万歩ロード」という山麓コース。 ハイキングコースのことなのかな。 摩耶ケーブルの場所は知っているが、護国神社っていうのは訪れたことはないですな~。 今回は行かなかったが、ちかいうちに行ってみよう。

 

・・・・・・・・・

 

というわけで、今日は夜景スポットで有名な「灘丸山公園」にお昼にいったときの話でした。 標高の高い場所なので、坂道と階段が多くて足が疲れた!

DSCN2594.JPG

散歩好きな方はぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか。

ほんじゃあ僕はここで失礼します。 バイバイっ!!

 

灘丸山公園の地図こちら↓(グーグルマップ) https://goo.gl/maps/2ZhugjKoqCN2