シマのブログ

大阪・兵庫を中心に関西の珍スポット(B級スポット)や地域のPRをする!その他なんでもネタにする雑記ブログ。

求女塚東公園に「東求女塚古墳」の碑があるのでお邪魔してみた。【兵庫県神戸市東灘区】

どうもこんにちは!  シマ@taisukedouga)です。

兵庫県神戸市の東灘区。 阪神電鉄 住吉駅から西へ歩いたところに求女塚東公園という公園があります。

DSCN2037.JPG
DSCN2038.JPG

求女塚東公園

この公園の中に「東求女塚古墳」という前方後円墳の碑があるので訪れてみました。

DSCN2039.JPG

ちなみに東求女塚古墳じたいはまったく見当たらないが、実はこの公園そのものが東求女塚古墳の一部となっているみたいです。 この公園は前方後円墳後円部で、前方部はこの先にある幼稚園になっていたらしいっす。

姿かたちは無くなってしまったが、かろうじて古墳があったことを示す碑が公園のド真ん中にもっこりとそびえ立ってます。

DSCN2040.JPG

この岩の階段の先に東求女塚之碑があります。 これです↓

DSCN2043.JPG
DSCN2044.JPG

東求女塚之碑

これが東求女塚之碑というもので、巨大な岩々をコンクリートで固めた造り。 茶色い碑がなんとなく高級な雰囲気を醸し出してますな。まさに東灘って感じだ。 こまかい文字でいろいろ書いてる。

DSCN2045.JPG
DSCN2046.JPG

ダメだ・・・。漢字ばっかりだから読めない・・・。 まるで中国語のようだ。 最後の「大正四年十一月」って部分しか読めないんだが! 僕のようなバカには解読難易度の高い東求女塚之碑。

DSCN2047.JPG

ぜひ賢い人は解読してみよう。 ちなみに今回の東求女塚古墳や、以前当ブログで紹介した西求塚古墳とかには「菟原処女の伝説」という伝説の舞台らしいです。 僕は詳しくは知らんけどな!ドヤッ!!

 

・・・・・・・・・ さっきも言ったが、求女塚東公園のお隣には幼稚園があり、この幼稚園へお子さんの送り迎えのために公園内を横断する方々もいるので、あまりヘンテコな格好をしていると変な目で見られちゃうのでご注意ください。

ほんじゃあ僕は今日はこのへんで失礼します。 バイバイっ!!

 

求女塚東公園の地図はこちら↓(グーグルマップ) https://goo.gl/maps/ptCYEBuN1Ep