シマのブログ

大阪・兵庫を中心に関西の珍スポットや地域のPRをする!その他なんでもネタにする雑記ブログ。

新池よこ、高座町の延命地蔵尊を拝むぜっ!!【兵庫県西宮市】

今日も当ブログに来てくれてありがとう! どうもこんにちは、シマ@taisukedouga)です。

この前は兵庫県西宮市の「みくる池」こと『新池』を散歩したときの記事を書いたわけなんですが・・・・・・。

DSCN2330.JPG

新池

ちょうどその新池のよこにひっそりと小さなお地蔵さまがおりましたとさ。

DSCN2353.JPG
DSCN2355.JPG

高座町 延命地蔵

DSCN2356.JPG

高座町(たかくらちょう)の延命地蔵尊。 全国には数々のお地蔵さまがあるわけですが、この「延命地蔵尊」と呼ばれるものも結構多く存在しているような気がする。

・・・・・・・・・ そういや夙川にもあったようなぁ~?

 

・・・・・・なかったようなぁ~?・・・・・・なんて思いながら僕のPCのデータを探し漁ってみたら、あった。

P1050530.JPG
P1050531.JPG

夙川 延命地蔵

なにはともあれ延命っていうのだから、寿命を延ばしてくださるありがた~いお地蔵さまなのでしょう。 ・・・・・・ん? 冷静に考えたら逆にありがたくないお地蔵さまっているのか?

 

・・・・・・・・・ 高座町の延命地蔵尊の話にもどるが、僕が訪れたときも、中年の男の人が一人拝んでましたよ。 なので僕も全身全霊で拝みました。

DSCN2356.JPG

この写真を見て分かる通り、両サイドのお花が新しいので大切にされているんでしょうな。よかよか。

ひたすら拝んだあと、僕はこの近くにある廣田神社(広田神社)にいったとさ。 めでたし、めでたし!!

 

高座町の延命地蔵の地図はこちら↓(グーグルマップ) https://goo.gl/maps/sMCmrmKsiiG2