シマのブログ

大阪・兵庫を中心に関西の珍スポットや地域のPRをする!その他なんでもネタにする雑記ブログ。

【涼宮ハルヒ聖地】みくる池こと新池を散歩してきたぜっ!!(兵庫県西宮市)

どうもこんにちは! 今日も当ブログに来てくれてありがとう!

寒い時期になると睡眠時間が妙にながくなる男、シマ@taisukedouga)です。

 

・・・んなわけで今日は兵庫県西宮市の新池という場所に来ました。

DSCN2325.JPG
DSCN2326.JPG
DSCN2327.JPG

新池

DSCN2328.JPG

解放感たっぷりのこの新池。 知ってる人は知っている、西宮市がロケ地の「涼宮ハルヒの憂鬱」で登場する池なんです。 作中で朝比奈みくるちゃんというキャラクターがドボンした池として、ファンからは「みくる池」なんて呼ばれているらしい。朝比奈ちゃん・・・・・・なかなか不憫ですねw

ちなみにグーグルマップで検索する場合「みくる池」でも表示されるからこっちの呼び名のほうが有名なのかもしれんな。

 

・・・・・・・・・ さて、じつはこの広い池にはちょうど外周が散歩できるようになっているので、紹介がてら一周してみました。

DSCN2329.JPG

秋は散歩にはうってつけの季節。ビュービュー風が吹いてますが、涼しいです。 そういやこれは僕の感想ですが、なんか年々春と秋の季節感が短くなってきてるような気がしますな。 もうすぐクソ寒い冬がやってくると思うと憂鬱です。

話を戻すが、新池の真ん中らへんにはこのような島がみえます。

DSCN2331.JPG

これがなんなのでわかりませんが、たぶん池に住んでいる鴨(かも)のおうちだと予想します。

DSCN2334.JPG

めちゃくちゃカモがいるんです。 たぶん50羽~100羽くらいはいます。 ここまで多いのは都会では珍しいですね。なにげに鯉もいるし。 池の最北端には前述の朝比奈みくるちゃんが池に落ちたという場所があります。

DSCN2332.JPG

ここへは階段があるので、おりるといけます。 僕が行ったときは秋だったので、めっちゃ銀杏(ぎんなん)が落ちていてすっげー臭かったのは記憶にあたらしい。 あとハトが大量にいた。

DSCN2337.JPG
DSCN2338.JPG

ここでスマホで記念撮影している方々が見受けられた。 広い池なのでいい景色ですからね~。 ・・・・・・・・・ さて、朝比奈ちゃんドボンスポットを後にし、散歩を続ける。

DSCN2341.JPG

ちょうど池の半分は歩いてきた。 陽射しがまぶしい!

DSCN2343.JPG

安定のカモの群れ。

DSCN2344.JPG
DSCN2345.JPG

ここから池の水を隣の川に流しているみたい。

DSCN2346.JPG

ちなみにこの先にある川っていうのがこれ↓

DSCN2322.JPG

まあちょっときれいなドブ川ですね。

DSCN2324.JPG
DSCN2323.JPG

この川、ちょうどバス停の前の道に沿って流れてます。 普通の住宅街を流れる川でさえキレイに整備されているところはさすが西宮市といえますね。 関西の住みたい街1位に選ばれるのも納得。 話を戻し、新池へ。

DSCN2349.JPG
DSCN2348.JPG

池の柵にはこのような注意喚起の看板がはってありました。 「池に入ってはいけません ストップ!!」 ・・・・・・と水色のベトベトンみたいなのが言ってます。 たしかに池に入ると危ないですね。 ・・・・・・朝比奈みくるちゃん、ご愁傷さま。

・・・・・・・・・ ここでようやく池を一周し終えました。

DSCN2351.JPG

なんか石のモニュメントがあるが、ここらへんは休憩できそうな場所になっているので、ジョギングに来た方々などがたくさんいました。 おそらく地元の方々にはちょうどいい散歩・ジョギングコースになっているのでしょう。

 

・・・・・・・・・ 以上、西宮市、涼宮ハルヒの聖地にもなっている「みくる池」こと「新池」の紹介でした。

ほんじゃあ僕はここで失礼します。 バイバイっ!!

 

新池(みくる池)の地図はこちら↓(グーグルマップ) https://goo.gl/maps/r3cA1tDYsjw