シマのブログ

大阪・兵庫を中心に関西の珍スポット(B級スポット)や地域のPRをする!その他なんでもネタにする雑記ブログ。

芦屋の山の上に「前山公園」っていう眺めのよさそうな場所があったので寄ってみた【兵庫県芦屋市】

どうもこんにちは! 今日も当ブログへ来てくれてありがとう。 シマ@taisukedouga)です。 今日は兵庫県芦屋市の公園に立ち寄ったときのことを書きます。
DSCN2147.JPG
山の上、ちょうど甲南高等学校・中学校のすぐ西にある眺めのよさそうな公園。
DSCN2149.JPG
DSCN2150.JPG
前山公園 前山公園といいます。 阪神間の街は基本的に北側は山なので、街並みを眺めることができる眺望スポットはたくさんありますが、この公園も標高の高い場所にあるので期待できます。 さっそく前山公園にお邪魔しちゃうぞ!
DSCN2154.JPG
中はいたって普通の公園ですね。 ちなみに僕はここに来るのは初めてで、なんとなくグーグルマップをみてたら発見したので寄ってみました。 なんだか目立たなそうな公園なので、ちょうどこのブログで紹介するのにいいかなぁ~・・・・・・と思ったまでです。 そんな特に用事もなく、気分だけでやってきた前山公園・・・・・・はいってすぐに謎のキノコがお出迎えしてくれるという親切設計なんです。
DSCN2151.JPG
DSCN2152.JPG
DSCN2153.JPG
秋はキノコがうまいよね。 (※知らないキノコは食べちゃダメです) この公園に来るまでにかなりの坂があがってくるのですが、ちょうどいい感じの休憩場所があったりしちゃうので安心です。
DSCN2155.JPG
DSCN2156.JPG
DSCN2158.JPG
景色はやはりなかなかいいが、全然人がいないな。 やはり芦屋市内ではかなり知名度の低い公園なのでしょうか。 いや、しかしグーグルマップに名前が表示されているからやはり有名なのかなぁ~・・・・・・なんてどうでもいいことを考えていたら、なんかの階段を発見した。
DSCN2160.JPG
どうやらこの階段からもっと高い場所に行けるみたい。 気になったのでさっそく行ってみました。
DSCN2162.JPG
DSCN2163.JPG
DSCN2164.JPG
長いっ!!
DSCN2165.JPG
DSCN2166.JPG
けっこう長い階段を息をきらしながらなんとか登り切った。 やはりというか、やっぱり誰もいない。 まあ独り、大好きですけどねっ! さて、さっきの広場よりも高い場所なので景色もさぞかしよかろうと思い、街のほうへ視線を移してみると・・・・・・
DSCN2167.JPG
木々が邪魔でお空しか見えませんでした。 しかしご安心ください。 さっきの階段の場所からは、木の隙間からわずかに絶景が見えます。
DSCN2170.JPG
DSCN2171.JPG
あと、よくみるとこの広場には高台になっている場所があった。
DSCN2169.JPG
ずっと今この公園には僕一人だと思っていたのですが、この高台の上には一組の老夫婦がいたのでちょっとホッコリした。僕、一人じゃなかったんだね・・・・・・よかったよかった。 老夫婦があまりに楽しそうにおしゃべりしているので、これは二人の世界に入っちゃいけない雰囲気だな~・・・・・・とボッチの僕は勝手に思ってしまい、あえて高台へは行きませんでした。高台からだともっといい景色が眺めることができそうやな! 今度、ほんとうに独りのときに行ってみることにする! 高台の奥にもなにかありそうなので。 ひととおり前山公園を撮影した僕は少し屋根の下で休憩し、お暇しました。
DSCN2168.JPG
どうでしたか、芦屋市の山の上にある前山公園は。 たぶんですが、夜景とかいい感じに見れそうな場所なので、夜に行くのもアリかもしれませんな。 まあ住宅街なのであまり近隣の迷惑にならないよう気を付けないといけないけどな。 ほんじゃあ僕は今日はこのへんで失礼します。 バイバイっ!! 芦屋市の前山公園の地図はこちら↓(グーグルマップ) https://goo.gl/maps/d96PDk5u5892