シマのブログ

大阪・兵庫を中心に関西の珍スポットや地域のPRをする!その他なんでもネタにする雑記ブログ。

西宮に砂浜!?御前浜・香櫨園浜(おまえはま・こうろえんはま)に行ってきたぜ!!「火垂るの墓」の聖地【兵庫県西宮市】

こんにちは! 今日も当ブログに来てくれてありがとう。 11月ですでに冷え症を発症している男、シマ@taisukedouga)です。 いまも指がかじかんでタイピングするたびにジンジンしますw あぁ~イタ気持ちいいぃぃ~!!!!

・・・・・・・・・

え~・・・・・・そんなわけでこのあいだは兵庫県西宮市の今津灯台まで行ってきた僕ですが、今回はその近所に公園があるのでそこへ行ってまいりました。

DSCN1988.JPG

御前浜公園

「御前浜(おまえはま)公園」といいます。 ここには阪神電車の香櫨園(こうろえん)駅から西宮駅まで続く砂浜があるのです。 なのでよく「御前浜」とか「香櫨園浜」と呼ばれたりします。 (※地図は当記事の最下部に貼ってますよ~)

僕は徒歩で来たんですが、もちろん車で来ることも可能です。入口のすぐ左には有料駐車場があります。

DSCN1989.JPG
DSCN1990.JPG

有料駐車場

一日で500円なので今のご時世にしてはなかなか安いパーキングです。 この御前浜公園はバーベキューができる希少な場所なので、たぶん車で来る方が多数だと思うのでありがたいですな。 そんなわけでさっそくお目当ての砂浜へ。

DSCN1991.JPG

公園をはいってすぐのところにベンチの置いているちょっとした憩いの場所があって、そこを右へ向くとこのような感じの光景があります。 上の写真ではまだ石ころとかが転がってますが、そのちょびっと先は砂浜なのです。

DSCN1996.JPG

さっき僕はバーベキューができる場所っていったが、主にこの砂浜部分でのことです。周りに燃えそうな木々があるような場所や、住宅に近い場所でのバーベキューは迷惑になりますのでやめような。 そんなわけで阪神間ではわりと珍しい砂浜

DSCN1994.JPG
DSCN1995.JPG

サラサラした立派な砂です。 めちゃめちゃ広いってわけではないが、夏はここで遊んだら楽しそうですね。もうすぐ冬だけど。 ちなみに撮影したときは10月上旬 このときはもう秋らしく肌寒い気温になっていたんですが、海のほうへ視線を移すとヨットとかに乗っている方々がけっこういましたよ~。

DSCN1992.JPG

水上バイクにのっている人もいるな。わりと波が緩やかな海岸なので、やっぱりここは乗りやすいのかな。 海岸の岩場ではなにかを採っているオジサンもいたし、地元民にはなかなか愛されいる場所ですな。 こういうちょっとした砂浜っているのもいいなぁ~・・・・・・と思った僕でした。

ちなみに海岸の後ろには西宮の名所の「西宮砲台」があったりします。

DSCN1999.JPG

ぜひとも今度は夏に来てみたいですな。 バーベキューをする場合はぜひマナーを守って安全に。 そしてゴミはしっかりと持ち帰ること。

DSCN1998.JPG

トイレはあるから、いつ漏れそうになっても安心ですな。

 

・・・・・・・・・

 

【映画「火垂るの墓」の聖地にも】

余談なんですが、ここって映画の「火垂るの墓」の聖地(ロケ地)にもなっているんですよ。 そういえば西宮が舞台の作品でしたね。 以前にも主人公たちが暮らしていた防空壕のあった「ニテコ池」の記事を書いたのを思い出しました。

 

・・・・・・というわけで今回は兵庫県西宮市の「御前浜・香櫨園浜」へいったときの日記でした。 ほんじゃあ僕はこのへんで失礼します。

これから本格的に寒くなってきますので、みんなは体調管理に気を使ってくださいね。 バイバイっ!!

御前浜公園(御前浜・香櫨園浜)の地図はこちら↓(グーグルマップ) https://goo.gl/maps/NbmFKStarax