シマのブログ

大阪・兵庫を中心に関西の珍スポット(B級スポット)や地域のPRをする!その他なんでもネタにする雑記ブログ。

【兵庫県尼崎市】尼崎城天守閣が復元!?尼崎城址公園(尼崎城跡)に行ってきたぜっ!!

どうもこんにちは! 今日も当ブログに来てくれてありがとう。 兵庫をPRしちゃう大阪人、シマ@taisukedouga)です。 今日は兵庫県尼崎市に行ってきました。
DSCN2248.JPG
阪神電車 尼崎駅 ここは尼崎駅。 今年で尼崎市市制100周年らしいこの街。 実はここは尼崎市には昔、尼崎城っていうメチャクチャデカい城があったらしいが、明治6年に廃城になってしまったらしい。 もちろんいまはもう建物は残っていないわけだが、その跡みたいなものが尼崎駅のすぐ近くにあるんです。
DSCN2249.JPG
DSCN2252.JPG
DSCN2251.JPG
駅の南口を出て東へ歩いていくと、このような川「庄下川(しょうげがわ)」がある。 ここに架かる庄下橋を渡ったらすぐに見えてくる場所が今回の目的地。
DSCN2253.JPG
ごつごつした巨大な岩と、日本庭園風な公園。
DSCN2254.JPG
尼崎城址公園 尼崎城址公園(あまがさきじょうしこうえん)といいます。 尼崎城跡とも言うようで、ここに尼崎城があったらしいぞ。
DSCN2255.JPG
DSCN2256.JPG
DSCN2258.JPG
もちろんここにある石垣とかは復元されたものだが、もともとはここはお城だったんだぞってことはよく伝わる風景が広がっております。 公園の敷地はかなり狭く、ホントに尼崎城の存在を伝えるためだけにあるような公園です。 ちょこっと休憩するにはちょうどいい場所かもしれませんね。 ・・・・・・・・・ 実はこの地域にはすでに、尼崎城天守閣の復元が決定されていて、2018年ごろに出来上がるらしい。
DSCN2257.JPG
いったいどこに出来上がるのかは僕は知りませんが、もしかしたらこの公園の近くに出来上がるのかもしれませんね。 ちょっと楽しみです。 ・・・・・・・・・ ちなみに公園のお隣には「尼崎市立 中央図書館」があるんですが、そこの壁も少し石垣になっちゃってます。
DSCN2273.JPG
DSCN2261.JPG
これ↑ 図書館の壁です。 見事なまでの石垣っぷりですな。 ・・・・・・・・・ さっきの言ったが尼崎城はかなり巨大な城だったらしく、ここの地域も「城内(じょうない)」とか、かつて城があったことを示唆する地名となってます。
DSCN2268.JPG
DSCN2267.JPG
城内 いまの風景からは想像できないですね。 なんの変哲もない普通の街って感じですからね。
DSCN2271.JPG
DSCN2269.JPG
南城内 天守閣の復元もかなり楽しみですが、なにより尼崎の新しい観光スポットになるかもしれないということが兵庫をPRする者として嬉しいです。 尼崎城に関しての歴史とかは尼崎城址公園以外にも、この近辺にもいろいろと残っているらしく「尼崎市文化財収蔵庫」とかあったりする。 明城小学校にはなんとお城の模型が置いてあったりするらしいが、今回も僕は行ってない。 また今度、このあたりをいろいろ調べてみたいものです。 ・・・・・・・・・ ほんじゃあ僕は今日はこのへんで失礼します。 バイバイっ!! 尼崎城址公園(尼崎城跡)の地図はこちら↓(グーグルマップ) https://goo.gl/maps/KhcZXp6J2Vk