シマのブログ

大阪・兵庫を中心に関西の珍スポット(B級スポット)や地域のPRをする!その他なんでもネタにする雑記ブログ。

【大阪市】真田山町、ほぼ全域が真田山公園になっている件。(天王寺区)

どーもこんにちは! 今日も当ブログに来てくれてありがとう。 大阪をPRする男、シマ@taisukedouga)です。

大阪府大阪市天王寺区には真田山町という地域があるんですが、ここって実は町の大部分が真田山公園という都市公園になっているんです。

bandicam 2016-10-17 20-19-14-181.jpg

↑ピンクの部分が真田山町。みてのとおりほとんどが公園(緑の部分)になっている。

DSCN1598.JPG

真田山公園(さなだやまこうえん)

真田山町はその昔、大阪冬の陣真田信繁こと真田幸村さんが鬼の如く大暴れした場所なんですが、いまではここも非常にゆったりとした、憩いの公園となっております。

DSCN1596.JPG

かつては戦場にも、平和の象徴のハトが戯れている。和みますな~。 ちなみに真田山公園の地下はこのようになっているもよう。

DSCN1614.JPG

「雨に強いまちづくりをめざします」 真田山公園雨水貯留池

なにげに大阪って自然災害がめちゃめちゃ少ないというのはご存知でしょうか。 梅田周辺とかは海抜が低いからたま~に洪水とかになったりしますが、台風とかが来てもいつも大した被害がでないという謎仕様。 この貯水池のようなシステムが功を奏しているのかもしれませんね。

 

さっそく公園内を自転車でまわってみようと思うのですが、まず僕のすぐ横に巨大な建物がある。

DSCN1602.JPG

大阪府天王寺スポーツセンター

大阪府天王寺スポーツセンターといってスイミングとか、様々な運動ができるみたいです。 まあ詳しくは検索してホームページをみてくれ。 都市公園ということで主にスポーツを目的とした設備が充実しているっぽいですね。

 

さっきの広場から少し高台の方へ走っていくと・・・・・・

DSCN1601.JPG

テニスコートや野球グラウンドがあります。

DSCN1606.JPG

テニスコート(写真右) 野球グラウンド(写真左)

このテニスコートのまわりはランニングコースになっていて、この日も多くの方々がトレーニングに精を出していましたよ~。

DSCN1604.JPG

走りやすそう。 テニスコート大阪府天王寺スポーツセンターでテニス教室とかやっているみたい。

 

・・・・・・・・・ テニスコートの裏にはちゃんと駐輪場がある。

DSCN1610.JPG

さきほどのスポーツセンターの横にもたくさん自転車やバイクが置かれていたが、実はあそこは駐輪禁止らしいので、こっちの置くようにしような。

 

・・・・・・・・・ グラウンドこの横。 スポーツ設備だけでなく、小さなお子さんも遊べるように普通の遊具もある。

DSCN1608.JPG

そして謎の岩。

DSCN1612.JPG

まあかる~く紹介しただけですが、まあまあ広い公園、そして真田山町じたいはこじんまりとしているが、なかなかのんびりできそうな場所でよかった。

DSCN1613.JPG

もともと大日本帝国陸軍騎兵第4連隊跡地だったということもあり、公園から少し離れたところにこのような忠魂碑がある。

DSCN1611.JPG

またここから少し北は宰相山で「真田山旧陸軍墓地」、真田丸のあった「三光神社」もあるので、興味がある方はぜひ訪れてみてはどうでしょうか。

 ほんじゃあ僕はここで失礼します。 バイバイっ!!

 

真田山町の地図はこちら↓(グーグルマップ) https://goo.gl/maps/7JifGdp22w42