シマのブログ

大阪・兵庫を中心に関西の珍スポット(B級スポット)や地域のPRをする!その他なんでもネタにする雑記ブログ。

【危険】ソテツ(蘇鉄)の実を見つけたが毒があるだとっ!?(※絶対に食べないでください)

どうもこんにちは! 今日も当ブログに来てくれてありがとう。 街探索大好き男、シマ@taisukedouga)です。

僕はこのブログで大阪府兵庫県の様々な場所を紹介しています。 そして紹介をするにあたって、目的の場所に実際に僕が足を運んで撮影して当ブログで記事にしているわけなんですよ~。

某日、某場所にて僕はいつもどおり新しい場所を紹介するために街中を散策していた時の事・・・・・・とある木を発見したんですよ~。 (※背景モザイク処理アリ)

DSCN2113.JPG

蘇鉄(ソテツ)

みなさんも一度は見たことあるんじゃないでしょうか。 上の写真の木は蘇鉄(そてつ)といいます。 たいてい学校とかに生えていたりと、案外身近にあるこの木。 僕は「パイナップルの木」を呼んで、見つけたときはわりとテンションあがりました。

しかし、近づいてみるとなんだか様子がおかしい・・・。

よ~く見てみるとなんとソテツのテッペン部分に穴があるじゃないですかっ!!

DSCN2114.JPG

ものごっつい穴です。 どうやったらこんな穴があくのでしょうか!? ちょっと開発した人に聞いてみたいところですが、穴アナあなあな言ってるとなんだか卑猥な意味に聞こえてしまうのでこれ以上深くは追及するのはやめよう・・・。

それにしてもみなさんはソテツの実ってみたことありますか? 上の写真からチラリとオレンジの何かが見えてますね。あれがソテツの実らしいです。 僕自身も初めて見た。

まあとりあえずズームしてみてみようか。

DSCN2115.JPG

ソテツの実

ちょっとわかりづらいかもしれませんが、オレンジの実がみえてますかね? 丸くて、見た目的にはビワみたいな感じですかね。 あまりにも大量にビッシリとなっていたので、実際に目の当たりにしてしまうとちょっと気持ち悪いです。 くそデカい白い球みたいな中に超詰まっているんですよ。 まるでエイリアンの卵みたいです。・・・・・・いや、エイリアンとか見たことないけど。

正直触る気がしなかった僕はここまで近づいての撮影が限界でした。チキン野郎でスマンたらーっ(汗)

しかし、このソテツ・・・・・・あとでネットで調べてみたんだが、なんと毒があるらしいではないかっ!?

DSCN2115a.JPG

実や種はもちろんのこと、なんと茎にとかにも毒があるらしいです。 すなわちソテツは毒の塊ってわけじゃん!! 地味に衝撃な事実です。

見た目はビワにそっくりでも、なんだか不穏なオーラをまとっていると僕は直感で察したのでしょうか。 どうやら触らなかったことは正解だったみたいです。 いや、実際は触っても大丈夫なのかもしれませんが、絶対に食べるようなことはしちゃいけないらしい。

 

今年(2016年)は全国で「触っただけでアウトな猛毒キノコ・・・カエンタケ」が発見が報告されているし、某道の駅では誤って食用キノコと毒キノコを間違って売ってしまい、被害者が出てしまうという事件もあったくらい。 意外と身近にも見た目は食べれそうでも、毒をもった危険な植物というのはありふれているわけです。

親に聞いた話では昔はトリカブトっていう植物を使った殺人が流行ったとかって話を聞いた。 このような実例があるくらいなので、知識もなく、むやみに植物を口にしないように気を付けような! まあ拾った柿を食った僕が言っても説得力ゼロだけどなっ!! もちろんペット(犬など)の散歩中とかで、落ちている実をペットが食べないようにも注意しましょう。

 

・・・・・・・・・ そんなわけで今日はちょっとした注意喚起の記事でした。

まあ、あれですな・・・・・・・・・ソテツは見るだけにしようってことですな。 とりあえずこれからはパイナップルみたいな木なんて呼ばないようにします。

ほんじゃあ僕はここで失礼します。バイバイっ!!