シマのブログ

大阪・兵庫を中心に関西の珍スポットや地域のPRをする!その他なんでもネタにする雑記ブログ。

【大阪府大阪市】森ノ宮キューズモールの芝生ランニングトラックを歩いた。「ヘルスエイド エアトラック」

DSCN1841.JPG

ここは『もりのみやキューズモールBASE』です。 どうもこんにちは! 今日も当ブログに来てくれてありがとう。

全力で走ると風圧で顔がゾンビみたいになる男、シマ@taisukedouga)です。

そんなこんなでとうとう10月。 つまりはスポーツの秋です。 森ノ宮のキューズモールには「エアトラック」っていう屋上に芝生のランニングトラックがあるということで有名なので行ってきました。 さまざまなお店が密集しているキューズモール。

DSCN1823.JPG

二階から続く階段から屋上のエアトラックに行ける。

DSCN1824.JPG
DSCN1825.JPG

屋上に到着。 この日はちょっとお天気が悪かったためか、屋上にはあまり人がいなかった。 エアトラックの入り口まえには利用上のルール的な看板があった。

DSCN1826.JPG

なんかいろいろとルールがある。詳しくは森ノ宮キューズモールのホームページとかで確認できます。 読んでみたが、基本的にほかの方への迷惑行為はやめよう的なものが多かった。 あと利用できる時間帯とかもあるので注意です。 雨が降らないか心配ですが、さっそく芝生の上に立ってみた。

DSCN1827.JPG
DSCN1835.JPG

たぶん人工芝だと思う。 なかなか足にやさしそうなクッション性でした。 これならちょっとくらい転んでも大したケガにはならないと思います。 3レーンのうち1レーン・2レーンは走る人用。 3レーンはウォーキング用と分けられているみたい。

ちなみにウォーキング用のレーンだけは右回りでも左回りでもどっちでもいいらしいが、僕はスタンダードに左回りに歩いてみた。

DSCN1832.JPG

とはいえ今にも雨が降りそうなので走っている人は皆無でした。 このトラックは300メートルあるらしく、ちょうどこの下にはライブとかをしている広場(ステージ)になってます。

DSCN1834.JPG

その広場もなんと芝生になってます。 たぶん「森ノ宮」っていう名前にちなんで森をイメージしているっぽいのかな? 施設内のいたるところに緑がある。

DSCN1837.JPG

かなり小さくだけど、ぎりぎりここから大阪城が見えたりする。 大阪城はさいきん外国の方たちが多くてたいへん賑やかです。 特に中国の方が多いような印象ですね。

大阪城公園もランニングやウォーキングに最適な場所なのでオススメします。

DSCN1839.JPG

トラック周辺にはフットサルのコートとかあった。 みんなが楽しそうにボール蹴ってる光景を眺めつつ歩いていたら、いつの間にか一周してた。

DSCN1838.JPG

こうしてみるとなんだかめっちゃ広く感じるエアトラックですが、実際は300メートルなのでそんなに長くない。 フットサルをする前にウォーミングアップでちょっと走ってみるくらいが、このトラックのちょうどいい利用方法かもしれませんね。

とりあえず僕は、この森ノ宮に来るまでに2時間ママチャリを漕いできたので足がもげそうです。 なので僕はここで失礼します。 バイバイっ!!

 

もりのみやキューズモールBASEの地図はこちら↓(グーグルマップ) https://goo.gl/maps/uVpTGaR3qKy