シマのブログ

大阪・兵庫を中心に関西の珍スポットや地域のPRをする!その他なんでもネタにする雑記ブログ。

【大阪府大阪市】無宗教の男が大阪カテドラル聖マリア大聖堂(カトリック玉造教会)に侵入してみた件。

どうも、こんにちは! 今日も当ブログに来てくれてありがとう。 教会と聞くと、某RPGセーブポイントしか思い浮かばない男、シマ@taisukedouga)です。

僕は24年間生きてきて一度たりとも宗教関連の施設に入ったことがなかったのですが、先日、とうとう教会みたいなところに侵入することに成功しました。

DSCN1663.JPG

大阪カテドラル聖マリア大聖堂

大阪カテドラル聖マリア大聖堂とかいうまるで早口言葉のような名前の大聖堂です。 『カトリック玉造教会』とも呼ばれているみたい。 なんか大阪市を散策しているときにたまたま開放されていました。

正直、無宗教の僕が入っていいものなのか甚だ不安だったのですが、中国人観光客のような集団がぞろぞろと入っていったのに便乗して侵入することに成功したんです。 後になって思う。これってアリなのか?

・・・・・・ま、まあ、細かいことはキニシナイ、キニシナイ。

 

 

【場所】

ちなみにこの大聖堂の場所なんですが、大阪市中央区玉造という地区にあった。 ちょうど大阪環状線の西。 玉造駅と森ノ宮駅の中間地点のような場所にあり、大通りから少し外れた場所にあるから車では見つかりにくい場所なんだ。

まあ地図はこの記事の最後に貼っておくから、そっちを見てくれ。

 

・・・・・・・・・

 

DSCN1665.JPG

教会の前にはなんとも神々しいくらい真っ白な像が2体ほど突っ立ってました。 そのうちの1体はこの佃川ガラシアっていう人の像です。正直、だれなのか知らん。 たぶんスゴイ人なのだろう。名前的にハーフっぽいし。

 

そして、もう1体は撮影するの忘れた。 ・・・・・・・・・

DSCN1664.JPG

大聖堂の玄関の上にはあのマリア像っぽい人がいました。 いや・・・・・・じっさいあれが誰なのかしらんが、無宗教の人間の僕からしたら、祈っている像=マリア像って方程式が脳にインプットされているんです、はい。 いや、でもあの人、なんか男っぽいな。 ・・・・・・じゃあマリア君でOK?

そんなわけで僕はそぉーっとマリア君のしたにある玄関から入ってみた。 いちおう入ってすぐ左には受付があったが、誰もいなかったし、まわりのみんなも普通に無視して入っていったので僕も流れに乗った。

 

・・・・・・・・・ 玄関の右側、受付の正面にあたる壁にはなんか知らんがチョイ悪オヤジっぽいひとが張り付いていた。

DSCN1670.JPG

僕が高校時代、この男性みたいな顔の石膏像が美術室にあったのを思い出し、なんだか懐かしい青春の日々がフラッシュバックした。 石膏像の男性に歓迎され、僕はお御堂?っていうのかな、そこでカメラのシャッターをきった。

DSCN1667.JPG

なんだか教会特有の雰囲気に押されて手ブレがやばい。 いちおう商用使用でなければ撮影OKみたいだったので写真を撮ったのだが、こんなブレブレのクソ写真しか取れなくてスマン。

ほかにも大聖堂といえばステンドグラスということで、パシャリ!!

DSCN1668.JPG

やはり手ブレが止まらない。 これでは美しさ半減である。 実物はもっと綺麗なのでぜひ実際に訪れてご自身の目で確かめてくれ。すまん。 ほかにも信徒なのかどうかは知らんが、教会専用のメチャクチャ長い椅子に座って祈っている方や、僕と同様に撮影に勤しむ人、談笑する観光客など様々なひとがいましたね。

DSCN1672.JPG

思っていたよりも教会って気軽に入れる場所なのかもしれませんね。 この大聖堂が特別なだけかもしれませんがね。

DSCN1669.JPG

しかしさすがに男独りではなんか居た堪れない気持ちになってくるので、周りの邪魔にならないように静かに退出しました。 教会の中は結構暗かったので、外に出ると解放されたような気分になるな。

DSCN1673.JPG

人の多い場所が苦手な僕には宗教は向いてないみたい。 しかし、こんな立派な大聖堂に入れることなんて滅多な経験じゃないと思うので大変満足です。

この大阪カテドラル聖マリア大聖堂・・・・・・あとから調べてみたんですが大空襲によって壊滅したり、震災によって損傷してここに移転したりと、なかなかにワイルドな経歴の持ち主のようです。 しかも最近までは改修工事をしていて入ることができなかったみたいだから、僕はほんとにちょうどいいタイミングで発見したみたい。

 

そんなわけで偶然見つけたから立ち寄っただけですが、大阪カテドラル聖マリア大聖堂に侵入したときの話でした。

 

申し訳ないが、詳しいことは『大阪カテドラル聖マリア大聖堂』で検索したら、ホームページが出てくるからそちらで調べてみてくださいね。

ほんじゃあ僕はこのへんで失礼します。 バイバイっ!!

 

大阪カテドラル聖マリア大聖堂(カトリック玉造教会)の地図はこちら↓(グーグルマップ) https://goo.gl/maps/NJnu4Tm4Cn62