シマのブログ

大阪・兵庫を中心に関西の珍スポット(B級スポット)や地域のPRをする!その他なんでもネタにする雑記ブログ。

【検証】シュークリームをキレイに食べるには逆さまにするといいだって!?

ど~もこんにちは! 今日も当ブログまで来てくれてありがとう。

洋菓子よりも和菓子のほうが好きな男、シマ@taisukedouga)です。 そんな和菓子派が今日はシュークリームのキレイな食べ方というものを聞きつけたので、実際にやってみたんだ。

DSCN1705.JPG

シュークリームって超絶うまいんですが、コンビニとかスパーで売ってるやつって、シューの皮が薄いせいか、すぐに中のクリームがブチュッって飛び出しちゃうんですよね。 たぶんみんなも一度くらいは経験あるんじゃないでしょうかね。

これはマク〇ナルドのテリヤキバーガーのマヨネーズが飛び出す現象にそっくりですが、あっちの場合は食べる前にバーガーを分解してマヨネーズを適度に舐めとれば解決できるわけです。

しかし、コンビニの安いシュークリームは分解なんてできない。 分解なんてしようものなら、よけいにクリームの猛攻にあいます。手がクリームまみれの濡れっ濡れになること間違いナシですね。エロいねっ!

だけど最近ネットやテレビでも言っていたんですが、逆さまにして食べるとクリームが飛び出さないらしいのです。

DSCN1707.JPG

まさかそんな簡単な解決策があるなんて知らなかったので、本当なのか疑っていました。 なので実際にやってみたということなのですが、こういう結果になりました。 まず一口目、かじってみた↓

DSCN1709.JPG

現時点ではクリームはこぼれてないな。 まあ一口目はよっぽど汚い食べ方をしない限りはこぼれないだろう。 ある意味この検証は二口目からが本番といっても過言ではないです。 ・・・・・・ではさっそく2口目

DSCN1711.JPG

おっと、危ない、危ない。 シューのバランスを崩すとこぼれちゃう。 これは気が抜けないっ!! なんだかキワドイ勝負になってきました。 僕は全神経を左手に集中させる。

・・・・・・どうしてシュークリームひとつ食べるだけなのにこんなに必死にならんといかんのだろうか? この時点でなんだかアホらしくなってきた僕であった。 というか「別にこぼしてもいいや~」って気持ちになってきたな・・・・・・。

そんな油断しまくり状態ですが、運命の3口目

DSCN1712.JPG

クリーム「ブリュッ!!」 ・・・・・・あっ、やべ。

DSCN1713.JPG

よしっ! ギリセーフですね。うん、僕はなにも見なかった。 もちろんそこのあなたもなにも見なかったな。・・・なっ? よしっ、次いこーっ!! 4口目

DSCN1714.JPG

とりあえず今にもこぼれそうなクリームをナメ取る作戦にした。 これで最後、5口目は口に放り込むだけ。 最終的にはどれくらいキレイに食えたのかと言うと・・・・・・

DSCN1715.JPG

まぁ見ての通りの結果です。 たしかに普通に食べるよりはキレイかもしれませんね。 なぜか手がテッカテカに輝いてますが、たぶんそれはシュークリームとの死闘を乗り越えた「手汗」という名の勲章・・・・・・ということにしておきたいが、実際はシューの表面のアブラです。

今回この検証をしているときに思ったんだが、キレイに食べたいのなら窒息覚悟のうえ一口で一気に食べてしまえば万事解決なんじゃないだろうか。・・・・・・だめか?・・・・・・いっき食い作戦。

・・・・・・ま、まあこの逆さまの食べ方はそれなりに効果があるみたいなので、ぜひみんなもやってみるといい。

しかし僕はこれからはいつも通りの汚い食べ方でクリームをぶち撒く所存であります。

ほんじゃあ僕はここで失礼します。 バイバイっ!!