シマのブログ

大阪・兵庫を中心に関西の珍スポットや地域のPRをする!その他なんでもネタにする雑記ブログ。

【大阪府大阪市】宰相山公園内の真田山陸軍墓地は日本最古の陸軍墓地。

どうもこんにちは。 今日も当ブログに来てくれてありがとう。 シマ@taisukedouga)です。

先日、かつての真田丸があった場所である三光神社についての記事を書きました。

DSCN1629.JPG

真田幸村の像があるこの神社は宰相山公園(さいしょうやまこうえん)の中にあるのですが、真田さん以外にも割と有名なスポットがあるのです。 それがこちら↓

DSCN1622.JPG

公園内、この広場の奥にあります。

DSCN1625.JPG
DSCN1623.JPG

真田山陸軍墓地

この墓石がきれいに並んでいる場所は真田山陸軍墓地です。

DSCN1626.JPG

見てのとおり非常に古いお墓ですね。 なんせここは日本最古の陸軍墓地ということで、明治4年(1871年)に設置されたらしいのですよ。 いまが2016年だから、約145年前ということになりますね。 調べてみたが、数々の戦争で亡くなられた兵隊さんが埋葬されているみたいで、お墓の数は5000以上もあるらしいです。

見たところ敷地いっぱいに墓石があって、ほぼ限界状態な感じです。 主に西南戦争、日清、日露戦争、太平洋戦争なので数が多くなりすぎるのも頷ける。 奥のほうもまだまだお墓が建てられてます。

DSCN1624.JPG
DSCN1628.JPG
DSCN1627.JPG

墓地じたいはたいへん美しく整備されているみたいですが、墓石は当時からのままなのでしょう、今にも朽ち果ててしまいそうなくらい損傷や劣化が激しいものも多々見受けられました。 正直、あまりお墓撮影するのは道徳的に気が乗らないが、いかんせん僕のような20代とかの若い世代には戦争というものがいまいち鮮明に想像することができないため、はっきりとこういう戦争による産物・爪痕を目の当たりにすることができる場所というのは大変貴重だと思います。

今でこそ憲法によって表向きは「戦争はしない」ってことになっているが、日本はもうこの先いつ戦争が起きてもおかしくないというくらい急速に悪い方向へ向かっているので安心はできないですね。 まあ僕は「戦争に行け」と言われても絶対にいかないけどな。 戦争行けと言ったクソ野郎を問答無用で再起不能になるまでぶん殴るゾ黒ハート いや~アホらしいので、それくらいしてもいいと思ってますよ~。

・・・・・・っていうかさぁ~ 色々忙しすぎて戦争なんてしてる暇なんてないわっ!!ボケェッ!! ・・・誰にむかってキレてんだよって話ですね。たらーっ(汗)

(主にクソな政治家にキレてます)

 

・・・・・・・・・

 

・・・・・・え~、というわけで感情的になってしまったが、以上が日本最古の陸軍墓地。真田山陸軍墓地でした。 この墓地については深く追及するとまだまだ詳しい情報があるはずなので、ぜひ興味がある方は調べたり、実際に訪れてみてはどうでしょうか。

では僕はこのへんで失礼。 バイバイっ!!(@^^)/~~~

 

真田山陸軍墓地の地図はこちら↓(グーグルマップ) https://goo.gl/maps/XpjkcDYsvfC2