シマのブログ

大阪・兵庫を中心に関西の珍スポット(B級スポット・珍百景)や地域のPRをする!その他なんでもネタにする雑記ブログ。

【北海道】稚内牛乳の竹墨のシュークリームが超絶黒い!・・・これはダークマターかな?

どうもこんにちは! 今日も当ブログに来てくれてありがとう。 シマ@taisukedouga)です。

さっき僕はなんとなく去年に撮った写真を懐かしみながら眺めていたんです。 2015年はいろんなふざけたことをしたりしたなぁ~・・・・・・なんてしみじみとした気持ちでボォーっと眺めてました。

・・・・・・そしてとある写真を見つけた。 2015年の5月ごろに食べた、僕の人生史上では最も黒いであろうシュークリームの写真が。

P1030897.JPG

稚内牛乳 竹墨シュークリーム

たしかこれはスーパーの北海道フェアかなんかで、見た目のインパクトにつられて買ったものだったような記憶がある。 はじめはシュークリームを焼きすぎて焦げたやつを商品として売っているのかと勘違いしそうになりましたが、これは竹の炭が練りこまれているシュー生地らしいのです。 けっしてダークマターなどという中二的なものではないぞ。残念だったな!

 

・・・・・・え~、詳細を見てみましょうか↓

P1030898.JPG

(有)御菓子司 小鹿

微粉末竹炭というのがこの黒い色を出しているというわけですな。

P1030900.JPG

中身はカスタードクリームオンリーでして、正直食ったのは一年前なのでうろ覚えなんですが、特に炭っぽい味がするなんてことはなかったな。

P1030903.JPG

ネタかと思うくらいの黒さですが、黒い食べ物ってなぜかおいしいものが多い(僕の偏見です)ので、これはこれで売れるのかもしれませんな。 詳しい味については、あんまり覚えてないからノーコメントとしたいが、美味しくいただいたということは確かですよ。 なので見つけたら安心して買ってみてくださいね。

またどこかで北海道フェアとかやっていたら、コレ、探してみたいです。 こういう変わったモノ、個性的なモノが大好きなんです。

・・・・・・というわけで今日は去年の写真ですが、超絶黒いシュークリームこと「竹墨シュークリーム」を食ったときの思い出?でした。 バイバイっ!!(@^^)/~~~