シマのブログ

大阪・兵庫を中心に関西の珍スポット(B級スポット)や地域のPRをする!その他なんでもネタにする雑記ブログ。

【兵庫県神戸市】諏訪山ビーナステラス「愛の鍵モニュメント」がラブラブカップルだらけで羨ましいぜコノヤローッ!!

P1070104.JPG

こんにちは。 今日も当ブログまで来ていただきありがとうございます! 年齢=彼女いない歴の男、シマ@taisukedouga)です。

女の子との交際経験が皆無な僕が今回紹介するのは、兵庫県神戸市の諏訪山公園(すわやまこうえん)ってところにあるビーナステラスっていうところ。 ここは神戸の街が一望できる絶景スポットで有名なので、もちろんデートスポットにもなっているんです。 (場所はビーナスブリッジのすぐ近く)

そんなヴィーナステラスにはこのようなヘンテコ素敵なモニュメントが太陽の光に照らされて輝きを放っています。

P1070108.JPG

愛の鍵モニュメント

P1070109.JPG

このモニュメントはいったいなんなのかというと、ラブラブカップルたちが愛の言葉をつづった南京錠を引っ掛けているというなんともロマンチックなものなのです。 LOVEの塊です。

P1070112.JPG

モニュメントのに注目してください。 ちゃっかりハートの形になっちゃってます。隠れミ〇キーのような感じですな。 つーかよく自分、影のハートに気づいたな。(←自画自賛

ま、まあとりあえずどれくらいのラブラブっぷりな言葉が書かれているのか見てみようか。

P1070110.JPG
P1070111.JPG

「ずっとずっと仲良くずーーーっっと一緒にいようネ」

くぅぅぅーーっ、羨ましいぜコノヤローッ!!くそー、幸せになっ!!

 

愛の言葉自体はひとそれぞれだが、とにかくハートマークが多いということだけは言える。 そしてこの南京錠だが、いっぱいになると取り外されて溶かしてメモリアルプレートっていうものにされるということが後日調べてみてわかった。 ハート型の可愛いプレートなんですが、地面に埋まっているらしい。

あぁ・・・・・・全然見てなかったわ。 今度行ったときに見てみます。

P1070106.JPG

諏訪山ビーナステラス「愛の鍵」にまつわるお話

P1070107.JPG

「愛の鍵モニュメント」  太陽が上るあるいは沈むその少し前、青色に包まれた世界の中で一番明るく輝く星、それが金星である。モニュメントはその金星のわずかな輝きを造形的に焼き付け、神戸の街並を一望できる爽快な立地と調和共鳴するような軽快でリズミカルなデザインにした。  訪れた恋人達が鍵を取り付けることによって互いに愛を誓うつかの間の休息の場で・・。 「愛の鍵モニュメント」デザイナー 渡部高弘

 

・・・・・・こういったデザインを考え付くデザイナーとか芸術家の人ってマジで尊敬するわ~。 芸術系の才能がからっきしの僕には絶対このような上品なデザインは思いつかんな、うん。下品なデザインはお手の物だけどな。

P1070114.JPG

もともとビーナスブリッジの手すりに取り付けられていたらしい愛の鍵。 あまりにも鍵が多すぎたためこのモニュメントを作ったらしいが、ある意味いまではこのテラスの象徴的存在になってますね。すばらしい。 興味があるかたはぜひ諏訪山公園のビーナステラスまで訪れてみてくださいね。 モニュメントの後ろにはいい感じの展望台やレストランもありましたよ。

P1070115.JPG

展望台↑

ほんじゃあ僕はここで失礼しますね。 バイバイっ!!(@^^)/~~~

 

ビーナスブリッジの地図はこちら↓(グーグルマップ) https://goo.gl/maps/oki4FsaJMBL2