シマのブログ

大阪・兵庫を中心に関西の珍スポット(B級スポット)や地域のPRをする!その他なんでもネタにする雑記ブログ。

【兵庫県神戸市】ビーナスブリッジとかいうぐにゃぐにゃカーブした橋を渡ってきたぜっ!!(諏訪山公園)

P1070077.JPG

こんにちは。 今日も当ブログを読んでくれてありがとう。 じゃっかん暑さで疲れてます、シマ@taisukedouga)です。

そんなわけで今回の記事は前回(金星台の記事)の続きってわけじゃないが、諏訪山公園にあるビーナスブリッジとかいうちょっと有名な橋を目指して山を登ったときのことを書きます。

P1070075.JPG

この諏訪山のほぼ頂上にあるが、標高がそんなに高くない山なのでちゃちゃっと行っちゃいます。

P1070079.JPG

山道は落ち葉が滑るからちょこっと危ないが、舗装されてはいるので登山初心者でも安心設計です。 ちなみに山道から眺める神戸の街はこんな感じです↓

P1070080.JPG

はい、もう木々で何にも見えない。最悪な景色ですね。 しかし、この先にあるヴィーナスブリッジからの景色は最高らしい。 実はテレビで何度か見たことあったので、いつかは行ってみようと思っていたんですよね~。 ウキウキ気分で疲れが薄れてきた僕は途中の休憩所もスルーして歩みを進めました。

P1070082.JPG

24歳の男はこの程度では休憩なんて必要ないのです。 というかハエや蚊とかの虫が多くて休憩どころじゃないんですよっ! その後も大量発生する蚊の猛攻をうけつつ僕は進んだ。

P1070085.JPG

すると間もなくしてソレっぽい橋が見えてきた。

P1070086.JPG
P1070087.JPG

このカーブ加減は間違いなくビーナスブリッジです。 テレビで見た光景と同じだ。 ちなみになぜ上の写真に、よく見るとカーブミラーが写っているのかというと・・・・・・

P1070088.JPG

橋のお隣はふつうに道路があるからなんです。 車で山を走るのが苦手な僕は歩きで来て正解かもしれませんが、山道の「運転が得意だぜ」って方はマイカーで来てみるのもいいかもな。

P1070089.JPG

では素晴らしい景色を求めて・・・・・・ビーナスブリッジ、いざ行かんっ!

P1070090.JPG
P1070091.JPG
P1070092.JPG
P1070093.JPG

橋の真ん中らへんの景色。 まだじゃっかん木々のせいで街を見下ろすことは難しいな。 もうちょい上へ行く。

P1070094.JPG

さっきまで暗い山道を進んでいたからか、なんだか青空が懐かしい。

P1070095.JPG

木よりも高い位置まで来たので、さっそく景色を見てみよう。

P1070096.JPG
P1070098.JPG

ヴィーナスブリッジから見下ろす神戸の街↓

P1070099.JPG

どうでしょうか。結構いい感じじゃないでしょうか。 よく見るとここからカワサキワールドの白い屋根みたいなのも見えるな。 ちょうど運よくこの日は快晴だったので特にいい景色が撮れたと思う。 ここまで歩いてきてよかったと思えるくらいの景色です。

・・・・・・・・・ 清々しい景色を堪能した僕は、せっかくここまで来たんだから橋を最後まで渡りきってみることにした。 ちなみにビーナスブリッジを上から覗いてみたら、結構グニャリ具合をしたカーブだということがわかる。

P1070100.JPG

この形。ビーナス=金星ってことなのだが、やはり金星となんらかの関係があるカーブなのだろうか。 そしてなぜに緑の色をしているのだろうか。 ・・・・・・まあ僕、緑色好きだからいいけど。 そんなどうでもいい疑問を抱えつつ、ついに終着点までやってきてしまった。 はぁ~・・・・・・意外と長かったなぁ。

P1070101.JPG
P1070102.JPG

橋を渡り切った先には諏訪山公園の展望台があるのですが、それはまたの機会に紹介する。 とりあえず喉がカラッカラの僕は、この先にあった自販機で水を購入し、しばしそよ風に吹かれながら黄昏ていたのであった。

・・・・・・・・・あぁ~、足痛い。

・・・・・・・・・ というわけで今日はビーナスブリッジ目指しての登山記事でした。 ぜひ体力のある方は神戸観光ついでにビーナスブリッジに来てみてはどうでしょうか。

P1070104.JPG

実はいうと車でここまで来るというチート(再度山ドライブウェイから来れる)もできちゃうらしいので、僕のようにわざわざ歩いて登山しなくても大丈夫だったりする。 もちろん広い駐車場もある。

あと、神戸屈指の夜景スポットなので夜にくるのもオススメかもしれん。 この近くにお洒落なレストランもあるしな。

ぜひ詳しく調べてから行くことをおすすめします。 ほんじゃあ僕はここで失礼します。バイバイっ!!

 

ビーナスブリッジの地図はこちら↓(グーグルマップ) https://goo.gl/maps/SbC4TdX8i2w