シマのブログ

大阪・兵庫を中心に関西の珍スポットや地域のPRをする!その他なんでもネタにする雑記ブログ。

【大阪府堺市】ジョルノ堺東が完全閉店だと!?再開発の予兆か?

どうも、こんにちは! 今日も当ブログに来てくれてありがとう! シマ@taisukedouga)です。 僕は大阪府堺市という町に住んでるわけなんですが、家からチャリで20分くらいのところに堺東駅ってところがあるんです。 ちょうどその堺東にはジョルノっていう、かつては専門店が大量に営業していたであろう超大型ショッピングモール的建物があるんですけどね・・・・・・。
DSCN1691.JPG
ジョルノ専門店街 偶然ちょうどジョルノの前をチャリで通ったときに見てしまったんです。
DSCN1688.JPG
完全閉店ビッグセール開催中!! ・・・・・・か、かんぜん、へいてん? ん~?・・・・・・マジですか。 けっこう前なんだけど、僕、このジョルノが半廃墟化しているっていう感じの記事書いちゃったんですよ~。 あのときから結構もうやばいんじゃないかな~?・・・・・・なんて思っていたんだが、とうとう閉店しちゃいますか。
DSCN1689.JPG
駐輪場には大量の自転車が置いてあるんですが、実はこれ、ほとんどの自転車がジョルノに買い物にきた客のものではなく、無関係だけど駐輪場料金をケチるために置いている自転車っぽいのです。 いわゆる放置自転車ってやつ。たぶん。 いちおう警備員が巡回してるんですが、さすがにすべてがすべて放置自転車ってわけじゃないので勝手に撤去はできないというツラい状況ってわけですな。
DSCN1690.JPG
完全閉店とはあるが、小さく「一部店舗の除外がある」って明記されている。 いったいいつ完全閉店になるのかは知らんが、上の写真の左下にはコンサートの予定表が貼っていて、10月にもコンサートするみたい。 なのでまだちょっと先の話なのでしょう。早くても10月の後半に閉店ですかね~? ・・・・・・とはいえ閉店後、ここにはいったい何ができるのか楽しみな気持ちが半分、ちょっと寂しい気持ちが半分ってところですよ。 車社会の時代なのに駐車場がないってところがマズかったのでしょうかね? 堺東駅は近くにあるが、ちょっと離れてるから、駅と合体している高島屋に客を取られすぎたのかな? ・・・・・・まあいろいろと閉店にまで追い込まれた理由はあるのでしょうが、堺東駅周辺そのものが昔に比べて活気がなくなってきているって話は昭和生まれの方々からよく聞きますね。 僕の地元、堺市もとうとう再開発しまくりの時代に突入ってわけなのかもしれませんな。 とりあえず完全閉店までに訪れたいって方はお早めにっ!! じゃあなっ!!バイバイっ!!('ω')ノ ジョルノの地図はこちら↓(グーグルマップ) https://goo.gl/maps/9pxrRgP4Wx92