シマのブログ

大阪・兵庫を中心に関西の珍スポットや地域のPRをする!その他なんでもネタにする雑記ブログ。

【日記】台風がきてるのでママチャリで大阪市の商店街を駆け抜けた。

DSCN1479.JPG
よく見ると大阪市にある色付きのマンホールってド派手だということに今更気づいた男、シマ@taisukedouga)です。 そして今日も当ブログまで来てくれてありがとう。 2016年9月3日。 なんか知らんがまた台風が来ているみたいですね。 いつの間にかもう12号ですよ、12号。 今年に入ってすでに12個目の台風というわけなんですが、そんなに来たっけなぁ?・・・なんて毎年のように考えているような、ないような。 もう台風なんてこないでほしい。 ただただ雨が降ってほしくないんですよね。 東京では最近まで水不足なんて言っていたらしいが、近頃台風の影響で雨が降り続けたから結構潤っているらしいな。 関西は琵琶湖があるからそうそう水不足なんて事態にはならないし、台風が来なくてもわりと頻繁に雨が降るから、もう当分降らんでよろしい! ・・・・・・と思っていても現実はそう甘くなく、午後の大阪の天気は降水確率30%になっていた。 当ブログで僕はたびたび豪語しているが、天気予報の降水確率30%は十中八九降るからな。 これ、絶対降る。 そう分かってはいたんですが、僕はこの日、午前中は休日出勤で会社にいて、仕事が終わってから堺市から大阪市のほうへとママチャリで散策してきました。 そしてちょうど1時間ほど走って向かった場所はココ。
DSCN1480.JPG
文の里商店街(ふみのさとしょうてんがい) 文の里商店街という。 え~、写真をみてお分かりの通り、歩いている人が傘さしてますね。 うん、降りました。たらーっ(汗) もういいけど。覚悟のうえだったから。 文の里商店街。特に意味もなく来たので、特に意味もなく散策を終了した。
DSCN1485.JPG
なにげに初めて来たが、人はほとんどいなかった。 途中、刃物砥ぎという珍しい商売をしている方たちがいたのは印象に残っていますね。 世の中にはホント様々な商売がありますからね。 ・・・・・・・・・ ・・・・・・ ・・・何事もなく文の里商店街を離れ、次はなんとなく難波のほうへ走っていると、あのちょっと有名なシュール看板の店まで来ました。
DSCN1489.JPG
「わたし、豚だけど、お肉大好き ウフフ・・・揺れるハート」 共食いじゃねーか!ってツッコミたくなりますが、この看板は様々なテレビ番組で紹介されていたり、ネット掲示板でネタにされていたりするので結構有名です。 「板前焼肉 一斗」というお店です。 ・・・このように、大阪にはわけのわからん独創的な看板も多いので、もっと探してみないとな。 ・・・・・・・・・ ・・・・・・ ・・・ 肉食の豚さんとバイバイしたあとは、またもや意味もなく本日2つ目の商店街へ。
DSCN1490.JPG
DSCN1491.JPG
サンスーク花園 ここも初めて来た。 冷静に考えると僕って結構来たことない場所多いな。いつか大阪府・・・いや、関西全域を網羅してやる所存です。 ちなみにサンスーク花園の中はこんな感じでした。
DSCN1492.JPG
大阪によくあるアーケード(屋根付き)商店街で、店の数はまあまあでした。 サンスーク花園を抜けた先には飲み屋街っぽい通りに出ました。
DSCN1499.JPG
花園本通商店街 よく見るとここはいつもバイクで大阪へ行くときに国道26号線から見える商店街でした。 ・・・・・・・・・ ・・・・・・ ・・・次にちょっと北へ走っていると、また商店街。 マジで大阪市って多いよな~。羨ましいと思う堺市民であった。
DSCN1502.JPG
ちなみにここは西成区だ。 西成といえば日本一治安が悪い街として有名だが、実際はそんなことはないと個人的に思っている。 というのも西成ってかなり広いからホント場所によってまちまちの治安なんですよね~。 もちろん一部メチャクチャ治安の悪いスラム街のような場所もあるので決して良いとは言えないがな。 特に新今宮のあたりは最悪なので注意です。 何度か言ったことあるが、カメラを持っているのがばれると麻薬取引の男にボコボコにされちゃいます。 なので僕は治安が悪そうだなぁ~と思う場所へはコンデジで撮影をします。 もちろんバレないようにポケットに入れて誰にも見られてないのを確認し、素早くこっそり撮るぜ! ・・・とは言ったものの、この辺りは普通に治安はよさそうなので堂々と撮ってますがね。 上の写真を見てもらえればわかるが、普通に女子高生がいたり、警察官の方も巡回してたりするので超安心ですよ。 ちなみにここは鶴見橋商店街と言うらしい。 途中でテレビで聞いたことがある銭湯もありました。
DSCN1504.JPG
千成温泉 なんてここがテレビで紹介されていたかは知りませんが、そこそこ客はいる模様。 どうでもいいけどな。 ・・・・・・その後は何事もなくここを離れた。
DSCN1506.JPG
もうすっかり夕方なので、そろそろ帰らないとと思い、再びチャリを堺市へと進める僕。 いつの間にやら雨は止んでいたが、風がちょっと出てきたなー・・・なんて悪い予感を感じながら走る。 その予感はまたもや的中し、暴風雨でボットボトになりながら帰路についたのであった。 めでたし、めでたし。 ・・・・・・・・・ ・・・・・・ ・・・以上が2016年9月3日の僕の日記です。 なんか暑くなったり寒くなったりと意味不明な時期なので、体調管理のほうをしっかりとしような! ほんじゃあ、バイバイっ!!