シマのブログ

大阪・兵庫を中心に関西の珍スポット(B級スポット)や地域のPRをする!その他なんでもネタにする雑記ブログ。

【兵庫県芦屋市】打出商店街はめっちゃ短いが活気があった!!もしかしたら日本一短いアーケード商店街かもしれない。

こんにちは。シマです。 今回の記事では当ブログでは毎度お馴染みの商店街ネタです。

兵庫県芦屋市の若宮町と打出町の境、阪神電車打出駅のすぐお隣にある打出商店街です。

P1060607.JPG
P1060608.JPG

打出商店街

打出駅改札から北から南へ縦にのびている打出商店街。 駅前という最高の立地にあるアーケード商店街なのですが、実はよく見るとめちゃくちゃ短いんです。

P1060602.JPG

北側出入口からみた景色。 すでにここから南側の出入口が見えちゃっているくらいの短さなんです。 以前にも大阪市にある日本一短いアーケード商店街と勝手に謳っている肥後橋商店街を紹介しましたが、こっちもなかなか短く、いい勝負なんじゃないだろうかと思います。

まあ実際はアーケード商店街の長さの統計が存在しないらしいので真実はわかりませんがね。

P1060603.JPG

ふれあう心・・・・・・打出といえば打ち出の小槌が有名なので、かわいい打ち出の小槌をモチーフにしたキャラクター(うちでちゃんおいでくん)の絵が描いてますね。 ちなみにこの商店街のすぐ北は打出小槌町というそのまんまな地名になっております。

 

・・・・・・・・・

 

 

P1060604.JPG

打出商店街の中。短いからしかたないんですが、店舗数はそんなに多くない。 しかし駅前なのでそこそこ人通りが多く、なかなか活気のある商店街だなと思った。 近年では時代の流れと経済の悪化によってシャッター商店街になってしまうという例が非常に多いみたいですし。 そういった意味ではここは店舗数・面積の少なさのわりにはかなり頑張っている商店街ですな。 それに店舗数が少ないとはいえ、食事処をはじめお肉屋さんや八百屋さん、雑貨屋さんやセブンイレブンもありました。 生活するうえで最低限必要な物はこの商店街だけでなんとかなりそうな気がします。

P1060605.JPG

ここは打出商店街の南側出入口です。 北側から南側まで縦断してみましたが、マジで短かった。体感的には50メートルあるかどうかってところでしたね。 あれ?もしや肥後橋より短いんじゃ・・・・・・。

そんな日本一短いアーケード商店街かもしれない打出商店街。 もし阪神電車打出駅に来ることがあればぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

・・・・・・以上、僕はここで失礼します。バイバイっ!!

 

打出商店街の地図はこちら↓(グーグルマップ) https://goo.gl/maps/oHNjuCvnjsH2