シマのブログ

大阪・兵庫を中心に関西の珍スポットや地域のPRをする!その他なんでもネタにする雑記ブログ。

【兵庫・神戸市】187mの日本一短い国道やてぇっ!?国道174号線を徒歩で走破してみた。

どーもこんにちは。シマです。

兵庫県神戸市の三ノ宮のところにフラワーロードていう中央分離帯が花壇になっている道路があるんですが、そのちょっと南へ行ったところにこのような交差点があります。

DSCN1074.JPG

神戸税関旧館の前の交差点

この交差点の上には高架があるのですが、その下にこのような看板があるのです。↓

DSCN1076.JPG
DSCN1077.JPG
DSCN1078.JPG

「日本で一番短い国道です」という青い看板。 たぶんこの辺では割と有名だと思いますが、距離が187.1mしかない国道があるんですよ~

国道174号線っていうんですがね。

国道って言ったら普通は超長い道路ってイメージをおもちの方がほとんどだと思います。 まあ実際ほとんどの国道がすんげー長いわけなんですね。 しかし、ここは187m・・・徒歩だと2分くらいで制覇できる距離。

せっかくなので僕はこの日本一短いらしい国道174号線を歩ききってやりました。

DSCN1079.JPG

スタートはさっきの青い看板の下から。 上の写真の一番奥にわずかに写っている青い看板のところらへんまでが174号線っぽいので行ってきます。

 

・・・・・・・・・

 

 

DSCN1082.JPG

・・・・・・ ・・・歩くこと約1分。

DSCN1083.JPG

ここらへんがゴールのはず。 ちょうどゆるやかなカーブを進みきったところになります。 写真にはあまり写ってないが、横にはおしゃれな外観の神戸税関旧館という茶色い建物がある。

 

僕がスタートしたのは奥にある高架の下のところからです↓

DSCN1084.JPG
DSCN1081.JPG

ちょうど写真の赤丸のところです↑ 実際に歩いた感覚的には187mもなかったような気がする。 そう思えるくらい短いってことなんでしょうけど。 正直、国道を走破?したっていう達成感がなかった。 まあそれだけだ。

 

・・・・・・・・・ ちなみにこの国道174号線についてちょろっと調べてみたが、昔は940メートルあったらしいが、昨今の道路事情が云々によって187mに短くなったらしい。 ちなみに今のフラワーロードが、その短くなる前の174号線だったみたい。

 

・・・・・・・・・

 

しかし、今でも本当に日本一短いのかは知りませんが、ぜひ国道を走破するという夢をもっている方は、手始めに174号線から攻めていくというのはどうでしょうか。 たぶん余裕でいけますよw

とりあえず僕は無事走破し、もうこの道には用はないので帰ります。 ほんじゃあ、さようなら!またなっ!!