シマのブログ

大阪・兵庫を中心に関西の珍スポット(B級スポット・珍百景)や地域のPRをする!その他なんでもネタにする雑記ブログ。

【大阪】東大阪ラグカレーというラグビーボールの形をしたカレーパンを買った。実は東大阪はラグビーの聖地なんです。

こんにちは。シマです。 大阪をPRする者としてはぜひとも紹介しておきたい商品をゲットしました。 東大阪ラグカレーというカレーパンです。
DSCN0877.JPG
東大阪ラグカレー (すまん。机の色と同化して見えにくいな) いつも通り、近所のスーパーで買い物中にパンコーナーで「人気のご当地パン祭り」的ななにをやっていて、そんときに見つけました。 残りが1個だけしかなかったので、もうちょいで売り切れになるとこだったわ。あぶない、あぶない。 お値段はたしか168円だったと思う。
DSCN0878.JPG
「第3回日本全国ご当地パン祭り」というので見事準優勝を果たしたらしい。 日本全国で2位ってかなりすごくないですか!? さすが天下の台所と呼ばれた大阪ですな。しかし一体1位はどこやったんやろうか。
DSCN0879.JPG
ここでちょっぴり東大阪の地域紹介をさせていただきますが、知らない人がほとんどだと思いますが東大阪ラグビーの聖地と呼ばれているくらいラグビーにチカラをいれているんです。 そういえば、東大阪といえば町工場や中小企業が栄えている地域としても有名ですな。 日本初のラグビー専用スタジアムである東大阪市花園ラグビー場があるのもここなんです。 いつのまにか、五郎丸選手の影響もあってラグビーが世間一般にも認識されるようになってきたので、なにげに東大阪は注目をあびているっぽいな。地域が活性化するのはいいことです。
DSCN0880.JPG
袋の裏面のシールを見てみよう。 製造者は『鳴門屋製パン(株)』という会社らしい。 調べてみたら、大阪のあちこちに『パン工房 鳴門屋』として出店しているみたいです。知らんかった。 機会があれば近々、このお店に行ってみようかな。 とりあえず、そろそろ食べてみようと思う。
DSCN0882.JPG
東大阪ラグビーの聖地にちなんで、ラグビーボールの形をしている。 たしかによく見ると、普通のカレーパンよりもちょっぴり先端が尖ってますね。ラグビーボールってる。 しかし言われなければわからない程度だが。
DSCN0883.JPG
東大阪ラグカレーは、「東大阪カレーパン会」の認証パンです。 東大阪カレーパン会ってなんだ?そんながあるのか。 どうやら大阪をPRする僕ですが、まだまだ勉強不足みたいです。東大阪カレーパン会とか初めて耳にした。 それはさておき、さっきからいい匂いがするので食べます。
DSCN0887.JPG
少し電子レンジで温めてから食ってみたんですがパンはフカフカしてて、見た目通り分厚くて食べ応えがある そんで中のカレーはとろとろしていてすっげー旨い。 なによりパンの中に隙間ができないくらい詰まっているんです。 あと、個人の感覚的な問題になるのですが、カレーの辛さはそんなに辛くなかったです。 飽くまで僕の感想ですがね。どちらかと言うと甘い・・・のか? いや、僕の辛さの耐性はかなり強いので、あてにしないでくれ。
DSCN0890.JPG
少しずつ食べ進めていくと、中から超デッカい牛すじ煮込みが出てきました。 たぶんこれがラグカレー旨さの秘訣のひとつなんでしょうね。 カレーにも牛肉のコク的ななにかが感じられますもん。 それにしてもこの牛すじ煮込みがコリコリしてて旨い。 だけど正直に言うが、僕はアゴが弱いのでちょっと疲れた。 なかなか飲み込めないんだが、どうしよう。 この超巨大牛すじ煮込みがなんと2つも入ってました 普通のカレーパンとは一線を画す豪華さです。 結構大きなカレーパンですが、あまりに旨かったのでもう一個食べたいくらいでした。 おすすめのカレーパンですね。さすが準優勝ですな。 僕はたまたま近所のスーパーで買いましたが、「パン工房 鳴門屋」で買えるみたいなので、ぜひ調べて行ってみてはどうでしょうか。 お値段は168円で売っていると思います。 以上、今日はラグビーボールの形をしたカレーパン。東大阪ラグカレーの紹介でした。 ほんじゃあ僕はここで失礼します。 さようなら~またなっ!!