シマのブログ

大阪・兵庫を中心に関西の珍スポット(B級スポット)や地域のPRをする!その他なんでもネタにする雑記ブログ。

【大阪】急な坂になっている珍しい商店街『空堀商店街』を歩いた。大阪市中央区

こんにちは。シマです。 大阪府大阪市谷町筋を通っていると、このような商店街があります。

DSCN0414.JPG

空堀商店街谷町筋の西側出入口)

ちょっと写真のアングル的に見えずらいが、「はいからほり」こと『空堀商店街』という商店街になります。 大阪市中央区にあります。 松屋町筋から上町筋にかけて約800メートルほど伸びている、なかなか活気のある商店街なんです。

今回の記事では、この商店街をちょっくら歩いてきたので、かるーく紹介しようかと思います。

 

・・・・・・・・・

 

・・・・・・

 

・・・

DSCN0415.JPG

大阪には数々の商店街が存在するわけなんですが、今日紹介するこの空堀商店街はちょっと変わった珍しい商店街でして、途中に坂がある商店街なんです。 それも割と急なうえに、かなり長い。

谷町筋の西側にある出入口から、東出入口に向かって歩いているとだんだんと勾配がきつくなってくるのがわかると思います。

DSCN0417.JPG

もうこの時点でほ~んの少しだけ下っていっている感覚がしますが、まだまだここは序の口です。ほぼ平坦に近いな。 やっぱり写真じゃわかりづらいが、横から見るとこんな感じで坂になってるんです。

DSCN0418.JPG

ちょっと斜めになっているのがわかるかな? 決してカメラを傾けて撮っているわけじゃないからな。 ましてや僕自身が傾いているわけでもありませんよ。

西へ進めば進むほど坂が急になっていくので、行ってみます。

DSCN0420.JPG

僕は西へと進む・・・ そんなわけである程度西へと歩いて行ったが、途中から急激に坂の傾斜がきつくなってきました。 いや、マジでいきなり急になったな。 例えるなら、まるでジェットコースターの落ちる瞬間みたいな感じでしたよ。 ・・・・・・ごめん。嘘つきました。その例えはちょっと大げさすぎたわ。

再び商店街の脇に細い通路があったので、そこから傾斜具合を確かめてみました。

DSCN0421.JPG

うん、すまん。やっぱりわかりづらいな。 これでも実際に歩いてみると結構な坂なんですよ。 いや、ホントですよ。今度は嘘ついてないぜ。 わかりやすいように、先ほどとは逆に坂の下から写真を撮ってみた。 これです↓

DSCN0423.JPG

なぜなのか。坂を撮影するのって難しいですな。 坂になっているのか全くわからんな。 しかし、ちょうどいいタイミングで僕の横に自転車に乗ったオバサンお姉さんが通りかかったのです。

DSCN0426.JPG

電動アシストの自転車でスイスイと登っちゃいましたがね。 だけど上の写真の切手の掲示板?の脚を見てもらえれば、どのくらいの坂なのかはわかると思う。

坂そのものがかなり長いので、ここをママチャリで登りきるのはなかなか骨が折れると思う。 できれば自転車ではなく、徒歩で来ることをオススメします。

 

・・・・・・・・・ というわけで今回は、坂のある空堀商店街を歩いたときの記事でした。

DSCN0424.JPG

この地域周辺はなにげに昔の古い家屋などが多く残っていますので、散策するのが楽しかったです。 もちろん空堀商店街もたくさんのお店があったりするので、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

なにげに谷町筋付近はパン屋さんが多かったので、パン好きの方にオススメかもしれんな。

ほんじゃあ僕はここで失礼します。 さようなら~またなっ!!