シマのブログ

大阪・兵庫を中心に関西の珍スポット(B級スポット・珍百景)や地域のPRをする!その他なんでもネタにする雑記ブログ。

【神戸市・東灘区】そろそろ梅の時期ですね!岡本公園で梅を見てきました。

こんにちは!シマです。 もう2月中旬ですね。兵庫県神戸市東灘区岡本ではそろそろ梅が咲き始める頃なので、ちょっくら休日を利用して見に行ってきました。
DSCN0474.JPG
DSCN0477.JPG
岡本公園 岡本梅林公園といったりもするこの公園・・・様々な梅の木が植えられている公園で、神戸市を代表する梅の名所のひとつでもあります。 実は去年のこの時期にも僕はここにきました。なぜか梅味のポテチ持って。懐かしい。 ちょうどこの日は2月14日、つまりはバレンタインデーなわけですが、僕は相変わらずチョコはもらってません。これでまた『チョコもらってない記録』を更新しました。やったね!(どうでもいい) ・・・え~と、話を戻すが、ちょっくら時期が早かったのだろうか、完全に咲いている梅もあれば、まだ微妙に咲ききれてない梅がちらほらとあったりしました。
DSCN0478.JPG
上の写真のこの梅はまだ全然咲いていないですな。
DSCN0479.JPG
こっちの梅は微妙に咲いているが完全ではない。 まぁ品種によってまちまちですね。 だけどこの岡本公園はたしか30種類以上の梅があるので、いい感じで咲いているのももちろんある。 遅咲き、中咲き、早咲きとかがあるわけです。 そんなわけで適当に写真を撮ってきたので、貼ってみる。
DSCN0480.JPG
DSCN0481.JPG
DSCN0484.JPG
DSCN0486.JPG
DSCN0488.JPG
DSCN0489.JPG
DSCN0491.JPG
いちおう2月28日に『岡本梅まつり』という催しものが開催されるので、その時期くらいが一番の見頃なのかもしれませんね。 なにげに僕自身は梅まつりに参加したことがないので、今年はできれば参加したいところです。
DSCN0492.JPG
DSCN0493.JPG
こんなに真っ赤な梅もある。たしか去年もこれは見たような記憶がある。 結構僕のほかにも写真を撮りに来ている方々がいましたね。
DSCN0496.JPG
公園内にはベンチなどの設置されていますので、ここでまったりと過ごしている方もいたりします。
DSCN0497.JPG
山の麓という立地なので景色は最高なんですよ。 神戸の街が一望できちゃうのです。 この日は風が強かったが、お空はきれいだった。
DSCN0498.JPG
DSCN0500.JPG
まだまだ紹介しきれてないですが、ぜひ興味のある方は岡本公園まで梅を見に来てはどうでしょうか。 3月上旬が岡本公園の1番の見ごろらしいので、2月28日(日)の梅まつりに来てみるのもいいかもしれませんよ。 梅を見ながら、有意義な時間を過ごしてみてくださいな。 では、僕はここで失礼します。 さようなら~またなっ!!