シマのブログ

大阪・兵庫を中心に関西の珍スポット(B級スポット)や地域のPRをする!その他なんでもネタにする雑記ブログ。

【兵庫・西宮市】長門有希ちゃんの消失聖地巡礼マップで図書館巡りスタンプラリーをしてきたっ!!ファンなら喜ぶオリジナル記念グッズも貰えました!図書館に行こう!

こんにちは。シマです。

DSCN0075.JPG

え~いま僕がいるのは兵庫県西宮市の”ららぽーと甲子園”というところです。 なぜこんなところにいるのかと言うと、実は2015年12月8日~2016年3月31日までの期間、この西宮市では”長門有希ちゃんの消失”というアニメのスタンプラリーが開催されているのです。

ちなみに、長門有希ちゃんの消失というアニメは”涼宮ハルヒの憂鬱”という大人気小説及びアニメのスピンオフ漫画でして、この兵庫県西宮市が作品のモデルになっているのです。

そして聖地巡礼というのはいわゆるロケ地巡りのことで、アニメに登場する場所に実際に行ってみようということです。 そんなわけで、いま西宮市では各地で長門有希ちゃんの姿を見れたりしちゃいます。

DSCN0029.JPG
DSCN0030.JPG

しかし、今回はあくまでスタンプラリーをしてきただけなので、聖地巡礼はまた今度してみるつもりです。 冒頭のららぽーと甲子園がスタンプラリーの最終ゴール地点ということで、見事に僕はすべてのスタンプを押してきたわけです。

スタンプラリーの内容は非常に簡単で、西宮市内にある3つの図書館を巡るだけです。 中央図書館、北口図書館、鳴尾図書館の3館でスタンプを押したのち、ららぽーと甲子園でオリジナル記念グッズを受け取るというルールとなってます。

 

え~前置きはここまでにして、いまからそんときの図書館巡りのときの日記を語っていこうと思います。

 

 

長門有希ちゃんの消失 聖地巡礼マップ】

図書館に行こう!

まずは阪急西宮北口駅の東側すぐ隣にある”ACTA西宮”というショッピングモールに行きました。

DSCN0020.JPG
DSCN0022a.JPG

ACTA西宮東館 ここの5階に”北口図書館”があるのです。

DSCN0024.JPG

北口図書館

ショッピングモールの中に図書館があるのはなかなか珍しいんじゃないでしょうかね。 少なくとも僕の近所ではあまり聞いたことないですね~。 スタンプラリーの台紙(聖地巡礼マップ)とスタンプはカウンターのところに置いてあるので、さっさと押してきました。

DSCN0025.JPG

これが聖地巡礼マップです。 裏側がスタンプラリーの台紙となってます。

DSCN0027.JPG
DSCN0026.JPG

なんとも可愛らしいスタンプですね。 このキャラクターは涼宮ハルヒです。 というわけで、まずは北口図書館はOK! マップの中身は非常に詳しくかいてあって、これだけでもかなりの価値があると思う。

DSCN0028.JPG
DSCN0102.JPG

アニメに登場する場所はほぼ全部載ってあるんじゃないだろうか?

そういえば、ここまで語っておいてなんだが、僕はこのアニメは全部はみてない。 長門が車との事故で性格が変わっちゃうところぐらいまではみたけど、その後はたびたび見逃してしまった。 そしてもちろん最終話も知らないわけです。HAHAHA!!・・・・・・すまん。たらーっ(汗)

もしDVDとか売っていれば、また時間があるときに全話見てみようと思う。だから許せ。 さて・・・気合いを入れて、じゃあ次行ってみよ~!! 僕が次に向かったのは中央図書館です。

DSCN0032.JPG

中央図書館

とつぜん話は変わるが、なぜスタンプの設置場所が図書館なのかというと、長門有希というキャラクターが学校で唯一の文芸部員で、いつも本を読んでいるかららしいです。 そしてこの中央図書館はアニメでも登場しているらしいッス。(やばい・・・全然覚えてない)

DSCN0035.JPG

図書館の前にはこのような展示ブースがありました。

DSCN0036.JPG
DSCN0038.JPG

これが中央図書館の場面みたいですね。

DSCN0044.JPG
DSCN0045.JPG

先に言っておきますが、スタンプラリーを見事達成すると、上の写真のようなアニメでの借出券(図書カードのこと)とそっくりなカードが貰えます。 この図書館でも、スタンプはカウンターのところにありました。 読書や勉強をしている方々の迷惑にならないように、さっさと押してここを出ました。

DSCN0042.JPG

2つ目OK~ 今回は長門有希でした。可愛い。

DSCN0041.JPG

あと1つでとうとう図書館巡りも終わりです。 最後に行くのは、甲子園球場から南東にあるいてすぐのところにある”鳴尾図書館”です。

DSCN0049.JPG

甲子園球場 途中で最後のゴール地点のららぽーと甲子園を通ります。

DSCN0050.JPG

というより、鳴尾図書館はららぽーとのすぐ隣にあるんです。

DSCN0053.JPG

鳴尾図書館

あまり目立つ外観ではないので、もしかしたらちょっとわかりづらいかもしれません。余談ですが、僕は1度スルーしてしまいました。たらーっ(汗)

こちらの建物を2階にあがったところが図書館で、鳴尾図書館だけはスタンプがカウンターの斜め前らへんのちょっと離れたところに置かれてありました。 ここでも僕は迷惑にならないよう、さっさと押して高速で退出しました。

DSCN0060.JPG

なにはともあれ、無事に全部の枠が埋まった。 これであとは、鳴尾図書館のすぐ横にあるららぽーと甲子園で記念グッズを貰うだけです。

DSCN0062.JPG

ららぽーと甲子園 (冒頭の写真の場所です) ここの2階にある”クリエート西宮”という所がゴール。

DSCN0067.JPG

クリエート西宮はこの奥にあるんですが、ここを見つけるのになかなか苦労した。 最初は「普通に歩いてたら見つかるやろ」と思っていたんですが、全然見つからない。 それもそのはず・・・・・・案内マップで見てみると、こうなっているからだ。

DSCN0065.JPG

決してメイン通路からは目視で確認できない場所にあるのです。 とりあえずみんなは迷わないように気を付けましょう。

そうして、クリエート西宮で僕は受付の方に最後の確認スタンプを押してもらい、オリジナル記念グッズをゲットすることが出来たのでした。めでたし、めでたし。

DSCN0068.JPG

左手に持っているのが、オリジナル記念グッズ。 スタンプラリー達成者のコメントを書いている僕。1月9日のところにクッソ汚い字で書きました。 いや、寒さで手がかじかんで動かなかったんです。マジで。 クリエート西宮内に長門がいました。

DSCN0069.JPG

絵が上手い人って尊敬するわぁ~。 長門めっちゃカワイイやん。

DSCN0071.JPG

原作の漫画も置いてありました。 そういえば僕、漫画に関してはまったく読んでない。これも時間があるときによんでみることにします。

DSCN0072.JPG

以上が、長門有希ちゃんの消失スタンプラリー『図書館にいこう!』に参加してみたときの出来事でした。 いちおうオリジナル記念グッズは先着1000名様限定らしいので、行くならなるべく早いほうがいいですね。

DSCN0073.JPG

聖地巡礼マップはこのまま貰えますので、嬉しいですね。

詳しくは『西宮流(にしのみやスタイル)』をご覧いただければ良いかと思います。

nishist_banner_234.jpg
 

リンクはこちら→地域情報ポータルサイト西宮流

 

ぜひみんなも参加してみてはいかがでしょうか。 ついでに聖地巡礼もできたりするので、ファンにとってはかなり楽しめると思いますよ。 ほんじゃあ僕はここで失礼します。 さようなら~またなっ!!