シマのブログ

大阪・兵庫を中心に関西の珍スポット(B級スポット・珍百景)や地域のPRをする!その他なんでもネタにする雑記ブログ。

【兵庫・西宮市】北山貯水池に行ったときの日記。

こんにちは。シマです。 これは2015年の11月頃の日記。 兵庫県西宮市に北山緑化植物園という無料で入園できる植物園があるんです。

P1050120.JPG
P1050127.JPG

様々な植物が育っていて、非常に落ち着きのある山上の植物園。 実はこの植物園の一番奥には”北山池”という貯水池へ続く山道が存在するのです。

P1050163.JPG
P1050164.JPG

なので、今更ですが今日はそこに行った時の写真をお見せします。 というわけで、山道を歩くこと数分・・・北山貯水池に到着。

P1050173.JPG

貯水池というだけあって、かなり水は澄んでいました。

P1050174.JPG

この日のお天気は少々曇っていたので、あまりわからないかもしれませんが、水の透き通り具合が都会の池とは比べものになりません。 山の上にあるということなので、空気も非常にキレイで歩いていて気持ちがよかったです。

P1050178.JPG

貯水池なので、池は3分割くらいで仕切られていて、この道がその仕切りのようになっているということなのです。

P1050179.JPG

意外かもしれませんが、この貯水池には僕以外にもたくさんの方々が訪れていました。 たぶん植物園のついでに観光しに来てるんだと思います。 適当に道なりに歩いていると、このような看板があった。

P1050180.JPG

どうやまこのあたり一帯は”エクシオの森”というようですね。 なんかちょっとカッコイイ名前ですね。 ガンダムっぽい。(←エクシア) あらゆる方向に道が分かれていたりして、どの道がどこにつながっているのかが分からなくなってくる。 この辺には地図とかも無かったので、初めてくる方はちょっと戸惑うかもしれません。 そして僕は迷った。 適当に歩いていると巨大な岩のある場所に出たのです。

P1050183.JPG

まあ池があるから迷ってもすぐに場所は分かるんですけどね。 この岩の上から眺める景色は最高でした。

P1050186.JPG
P1050187.JPG

水がキレイなので、周りの木々が水面は反射して映ってるんです。 しかもここは山上なので、辺りに建物がいっさい無いのです。 山にある池というちょっと珍しい画を存分に撮らせていただきました。

 

以上が、2015年の11月頃の北山池での日記でした。 今度は晴れた日にでも行ってみたいです。 ほんじゃあ僕はここで失礼します。 さようなら~またなっ!!