シマのブログ

大阪・兵庫を中心に関西の珍スポット(B級スポット)や地域のPRをする!その他なんでもネタにする雑記ブログ。

【大阪・堺市】一等三角点のある日本一低い山”蘇鉄山”を10秒で登りきったぜ!!(標高6.97m?)

こんにちは。シマです。 前回の記事の続きってわけではないのですが、またまた大阪府堺市堺区にある大浜公園ネタです。

P1060237.JPG
P1060252.JPG

大浜公園とは、かるく説明すると・・・体育館や、プール、はたまた猿飼育舎などがある堺市にある都市公園のひとつです。 とりあえず、普通のデカい公園と捉えてくれていいです。 そんな大浜公園に実は日本一低い山が存在したのです。 ここです。

P1060258.JPG

これが山らしいのです。 よく見ると標識にちゃんと書いてます。

P1060259.JPG

一等三角点のある日本一低い山 蘇鉄山(そてつやま)

日本一低い山だって? そういえば大阪市にある天保山も結構低かった記憶があるな。 たしか4mくらいだったような。 まぁいいや・・・ ここが登り口らしいので、せっかくだから登ってみようと思い、視線を上へ向けると・・・

P1060260.JPG

すぐそこに山頂が見えていた。 こりゃたしかに低いわ! 山っていうか、これはもはや盛り土ですよ! よくショベルカーの横にこんな盛り土ありますよ!いやマジで! ・・・あまりの低さにテンション上がる。 テンションが上がり過ぎて、山を登っているときの記憶がない。 たぶん10秒くらいで登りきったと思う。

P1060261.JPG

ここが山頂です。 とはいっても景色は至って普通。 「ホントに僕は山を登ったのか?」ってな感じでちょっと不安になるレベルの普通の景色。

P1060262.JPG

なにかの石碑がありました。 そして蘇鉄山(そてつやま)と呼ばれるだけあって、石碑の横にはなにげにソテツ(パイナップルみたいな小さい木)が植えられていた。 周りは松の木でおおわれていて、結構落ち着く場所です。 ベンチとかもあったりするので、休憩場所にも最適なのかもしれん。 そういえば、はじめの標識に書いていた「一等三角点」ってなにか気になった方はいるんじゃないでしょうか?

P1060263.JPG

僕も一等三角点という言葉自体初めて聞いたので、なにかわからなかった。 蘇鉄山の看板には「近代地図作成のための基準点」とかいてあるので、たぶん地図上の目印かなんかだと思う。 間違っているかもしれんので、詳しくはご自身で調べてくれ。

P1060264.JPG

どうやら元々は御蔭山(おかげやま)というところにあった三角点が、御蔭山が削られたことによって蘇鉄山の6.97mの場所に移されたらしい。 そしてどうでもいいが、御蔭山は大阪市にある天保山と兄弟にあたるらしい。

P1060266.JPG

というわけで、僕はその後何事もなく家に帰りました。 どうでしょうか? 一等三角点のある日本一低い山”蘇鉄山”に登ってみたくなった登山家さんはいませんか?

マジで一瞬で山頂なので、普段ガッツリと登っている人からすると物足りなくてガッカリすること間違い無しです。

しかし、高さはどうあれ山であることに違いはないので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。 ほんじゃあ僕はここで失礼します。 さようなら~またなっ!!