シマのブログ

大阪・兵庫を中心に関西の珍スポット(B級スポット)や地域のPRをする!その他なんでもネタにする雑記ブログ。

【大阪・堺市】史跡・旧堺燈台を眺めてきた。

こんにちは。シマです。 大阪府堺市堺駅から少し西へ歩いたところに、堺市のシンボルともいえる旧堺燈台という可愛らしい灯台があります。

P1060271.JPG
P1060272.JPG

灯台があるのはこの先。 ちなみに隣には大浜公園という割とデカい公園があるのでそこに遊びにいったついでとか、堺駅プラットプラットでショッピングとかをしたついでに見に来るのがおすすめ。

P1060274.JPG
P1060275.JPG
P1060277.JPG

旧堺燈台

ちょうど夕日が差し込んでいて、撮影が苦手な僕にしてはいい感じに撮れたと思う。 灯台があるから当たり前かもしれませんが、このあたり一帯は工業地帯っぽくなっていて、あちこちに煙突がモクモクと煙を吐き出してます。 なので、アングル次第ではこんな風に灯台を撮影することもできます。

P1060279.JPG

煙を出す旧堺燈台。

P1060281.JPG

後ろに煙突があるということです。

P1060282.JPG

いちおう木製洋式灯台ということなので、見た目がかなり美しいわけなのです。 「旧」と名前に付いている通り、現在はもう使われていないです。

そして気になる灯台の中なのですが、残念ながら、入り口は封鎖されていて入ることはできません

なので、飽きるまでひたすらに眺めてやってください。

 

というわけで、今日は大阪府堺市堺区にある旧堺燈台を眺めてきたときの話でした。 紹介しといてなんだが、僕はこの灯台については完全な無知ですたらーっ(汗)

なので、とりあえずもっと詳しく知りたいという方はウィキペディアさんを参考にしてくれるといいと思います。 ほんじゃあ僕はここで失礼します。 さようなら~またなっ!!