シマのブログ

大阪・兵庫を中心に関西の珍スポット(B級スポット)や地域のPRをする!その他なんでもネタにする雑記ブログ。

【兵庫・尼崎市】さっぱりとしたスダチが食欲増進させる『手造りひろたのぽんず』は冬の鍋に最適!!(五つ星ひょうご)

こんにちは。シマです。 突然ですが、冬といえば鍋が美味しい季節ですよね。 僕は鍋にはいつもポン酢と決まっているのですが、みんなはどうでしょうか。 味噌派ですか?それともゴマダレ派とか? あえてなにもつけずに鍋のスープのみで食べるというのもアリですね。

手軽で栄養もしっかりと摂れてしまうというパーフェクト料理・・・それが鍋です。

今日は兵庫県尼崎市で製造されている、鍋にピッタリな超サッパリ系のポン酢を紹介します。

P1050677.JPG

手造りひろたのぽんず

これが例のポン酢なのですが、徳島産100%のスダチを使用している、かなり贅沢なポン酢となっております。 徳島県といえばスダチが特産品として有名ですもんね。 その徳島産スダチを堪能するべく、お鍋につけて食べてみることに。

P1050811.JPG

とりあえず、茶碗にぽん酢を移してみたが、ビンのキャップを開けた瞬間にめっちゃスダチの香りがひろがります。 普段、スダチを食べることはほとんどない僕ですが、基本的に柑橘類などの酸っぱいものは好きなので楽しみです。

P1050814.JPG

ぽん酢を鍋の出汁で少し薄めて・・・早速、食います。 いただきます。 ・・・・・・と、食べてみました。 原材料がスダチ果汁や、しょう油とかなので、けっこう酸っぱい感じの味です。 そして、とにかく香りが凄まじいです。 いつもの普通のポン酢とはまるで別ものとでも言った方がしっくりくる。 なんというか、鍋に高級感が増したような気分。 酸っぱいのが苦手な方には合わないかもしれませんが、僕は気にいった。 かなりサッパリとしているので、その後も食欲が増していきます。

飽きがこなくて旨かった。大満足です!

P1050817.JPG

ぽん酢のパッケージの裏をみてみると、グランプリ受賞とか、メイドインアマガサキ総選挙第1位『五つ星ひょうご』に認定など、とにかくこの商品がただ者ではないということはよくわかった。 もちろん僕はその後も、ひろたのぽん酢をいろんな料理に使わせてもらいましたが、特に焼き魚にかけると絶品でした。 醤油代わりとしても結構使えます。

 

・・・・・・・・・

 

・・・・・・

 

・・・ 『手造りひろたのぽんず』 僕は神戸市のスーパーで安く(475円)買いましたが、いちおう商品の定価は550円とのことです。

詳しくは、このぽん酢を製造している兵庫県尼崎市にある『手造りひろた食品株式会社』の公式ホームページをご覧ください。 こちら→手造りひろた食品株式会社 公式ホームページ

たぶん尼崎近辺のスーパーなら大抵売っていると思いますが、電話やFAXでの注文もできるみたいなので、こちらも公式ホームページを参考にしてくださいね。

他の商品とかもあるようなので。 ほんじゃあ僕はここで失礼します。 さようなら~またなっ!!