シマのブログ

大阪・兵庫を中心に関西の珍スポット(B級スポット)や地域のPRをする!その他なんでもネタにする雑記ブログ。

【兵庫・神戸市】摩耶駅(仮称)の足場が崩れたそうなので偵察してきた。

こんにちは。シマです。 平成28年の春兵庫県神戸市灘区に新しく駅ができるそうです。 仮称・摩耶駅と呼ばれているのですが、先日ニュースで話題になりましたね。 12月11日・・・工事用の足場が強風によって倒壊しました。 「おいおい、そんなんでええんか・・・」って思っちゃいますが、真剣な話、電車を利用していた人にとってはいい迷惑でしたでしょうね。 ダイヤがめっちゃ乱れたそうですから。 ケガ人がいなかったのが唯一の救いですよ。 そんな一気に名が知れ渡ることになった摩耶駅ですが、平成28年春に開業とのことで、いまのところ、どこまで工事が進んでるのか気になったので偵察してきました。
P1060068.JPG
というわけで、ここは摩耶駅の北側です。 以前から、「なんの工事してんやろ?」とは思ってましたが、駅をつくっていたわけですね。
P1060069.JPG
P1060070.JPG
P1060071.JPG
まだまだ重機などが止まっていて、道とかも全然完成してませんね。 結構広い土地なので、こことかにロータリー、タクシー乗り場とかができるのでしょうかね?
P1060072.JPG
P1060073.JPG
駅そのものはほとんど完成に近いのかな? ちゃんとホームとかも見受けられました。 ・・・・・・・・・ 以上が北側から見た状態でした。 あと、ついでに南側からも見てきました。
P1060077.JPG
P1060078.JPG
南側はまだ工事用のネットとかで覆われている状態です。 事故当時は、こういう感じの足場が崩れたんでしょうね。 しかも線路のところで倒壊ということなので、結構ヤバかったんじゃないかと。 いや~ホント誰も怪我しなくてよかったな。 まぁ今はまだこんな完成度みたいですが、来年の春に開業なので、最終的にどのように出来上がるのかちょっと楽しみです。 交通の便がよくなるのはいいことです。 ほんじゃあ、僕はこのへんで失礼します。 さようなら~またなっ!! 摩耶駅の地図はここに貼っときますね。