シマのブログ

大阪・兵庫を中心に関西の珍スポットや地域のPRをする!その他なんでもネタにする雑記ブログ。

【大阪・千日前】法善寺の『水掛不動尊』は水を掛けられ過ぎて全身コケだらけになってしまっている件。

どーもこんにちは。シマです。

大阪千日前ビックカメラから少し歩いたところに全身が苔(こけ)だらけの不動明王さまがいるのをご存知でしょうか。

P1050722.JPG

このような商店街をすこし脇にそれた小道にあるので、知っているけど実際にはみたことがないという人も多いと思います。 さっきも言いましたが、法善寺の水掛不動尊という水を掛けられ過ぎて全身がどえらいことになっている不動明王なんですがね。

ビックカメラ前には人がわんさかいたにも関わらずここには人が全然いない。

P1050723.JPG

このまままっすぐ歩いていくと左手側に突如現れます。

P1050728.JPG

これです。 ここだけ人がまあまあいる。 というのも観光スポットとしてはわりと有名なので、写真撮影をしに立ち寄る人が意外といるのです。 この日も僕以外にもカメラを持った観光客らしき方々が訪れてました。 とりあえず、お参りしている人がいるので邪魔にならないように離れたところから撮ってみました。

P1050730.JPG

誰もいなくなるまで数分間待機します。

 

~数分後~

 

ようやく参拝客がだれもいなくなったので、近くで不動明王さまを撮ってみました。

P1050732.JPG
P1050734.JPG

なんかもう全身が緑でどえらいことになってますね。 神秘的なオーラの的な何かを感じるような気がする。 というよりこのへんだけ湿気がヤバい。 これがマイナスイオンというやつでしょうか。

P1050733.JPG

この全身から溢れる苔を目の当たりにすると、不動明王さまがどのくらいながいことここに立ち続けているかがなんとなく分かりますね。

 

・・・・・・・・・

 

・・・・・・

 

・・・以上、今日は法善寺の水掛不動尊の紹介でした! 当記事を書いておいてなんだが、僕は法善寺とか、寺関係については全然詳しくないので、ぜひ興味をもたれた方は1度訪れてみてはいかがでしょうか。

大阪観光のついでにでも寄ってみるのがいいかも。

地図はここに貼っときますね。

「水掛不動尊 法善寺」のホームページもあったりするので、ぜひそちらのほうもチェックしてみるといいかもしれませんね。 ほんじゃあ、僕はこのへんで失礼します。 さようなら~またなっ!!