シマのブログ

大阪・兵庫を中心に関西の珍スポット(B級スポット)や地域のPRをする!その他なんでもネタにする雑記ブログ。

【芦屋市】阿保親王塚こと『親王塚の森』を撮ってきた!

こんにちは。シマです。

兵庫県芦屋市にある阿保親王(あぼしんのうづか)というところ撮ってきたので紹介します。 『親王塚の森』ともいうらしいが、場所はJR芦屋駅から北東に十数分歩いたところ・・・距離的には1kmくらいのところにありました。

P1050535.JPG

森?・・・どうみてもただの雑木林ですが、これが阿保親王塚です。 閑静な住宅街のど真ん中にあるので地味だけど意外と目立つ。 森の外にはこのような看板がありました。

P1050532.JPG

ここの皇子は「阿保(あぼ親王」ですが「僕はアホ」なので説明を読んでもよくわからんが、要するにここは阿保親王が昔別荘を建てた場所で、現在は塚になっているということでいいのか? 看板の横には不自然なコンクリートのポールが立っていた。

P1050534.JPG

芦屋十景 親王塚の森

十景ということはここ以外にもあと9景あるってことなのか? ・・・まぁそんなことはどうでもいいや。とりあえず森の中に入ってみよう。

P1050536.JPG

僕は森へ入るべく入口らしきところに歩いて行ったのだが・・・ ・・・・・・・・・ ?????????(*'ω'*)

P1050537.JPG

なん・・・・・・だと・・・ そんなバナナ!(←古い) 門が閉まっていて入れないじゃないかっ! あとから調べてみたら、阿保親王塚は基本的に一般公開はしてないらしい。 つまりは一生森には入れないということです。残念すぎる。 しかし、せっかくここまで歩いてきたので写真は一応撮ってきました。

P1050539.JPG

なんだか、ただの神社の境内の写真になってしまったな。 とりあえず、芦屋十景ということなので興味のある方はぜひ行ってみてはどうでしょうか。

なので一応地図を貼っときます。

あと残りの9景を探すのも面白いかもしれませんね。 では僕はここで失礼します。 さようなら~またなっ!!