シマのブログ

大阪・兵庫を中心に関西の珍スポット(B級スポット・珍百景)や地域のPRをする!その他なんでもネタにする雑記ブログ。

【兵庫・西宮市】さくら夙川駅にはお手頃サイズの「マンボウトンネル」がある!

こんにちは。シマです!

僕は現在、兵庫県西宮市さくら夙川駅にやってきています。

P1040939.JPG

さくら夙川駅

なんで今日はここに来たのかというと、当ブログで結構前に紹介した甲子園口駅のマンボウトンネルが、ここさくら夙川駅東側を歩いていったところにもあるのです。

(※マンボウトンネルとは、簡単に言うとウルトラ超狭いヤバいトンネルのことです。)

 

・・・トンネルはこの先にあります。

P1040941.JPG

さくら夙川駅北東側の道です。 この線路沿いの道をまっすぐに進みます。 約5分くらい歩いたところです。

P1040928.JPG
P1040945.JPG
P1040946.JPG
P1040947.JPG
P1040949.JPG

到着。 これがさくら夙川駅マンボウトンネルです。 甲子園口駅のやつと比べると結構大きいです。 ・・・とは言っても狭いことに変わりはないですがね。

P1040950.JPG
P1040951.JPG

トンネルの至ところに「自転車通行注意」を促す看板があります。

P1040953.JPG

さすがに自転車2台は通れなさそうですが、歩行者が通るならじゅうぶんすぎる広さがあります。 屈みながらでしか通れない甲子園口のとは大違いだ。 まぁ、とりあえず通り抜けてみました。

P1040958.JPG

通り抜けた先の光景です。 当たり前ですが普通の住宅地です。 なので再び戻ることに。

P1040959.JPG

もとの場所に戻りつつ、改めてトンネル内を観察してみました。

P1040960.JPG
P1040961.JPG

トンネル内の壁です。 ここも元々は用水路だったのだろうか? 至るところにセメントで補修されたようなあとがある。 赤いレンガもところどころ剥げていて、正直古いのか新しいのかよくわからんトンネルだ。 中はいっさい太陽光が届かないので暗いはずですがご安心ください。

P1040962.JPG

このような安っぽい蛍光灯が頑張ってくれてますので比較的明るくて歩きやすいです。 そういえば床は木の板が敷き詰められていて、歩くたびに木独特の音がトンネル内に響き渡ります。

P1040963.JPG

天井の高さは割と高くて、大人でも全然気にせず歩けるくらいです。 アーチ状の形なのでなんとも言えないですが、1番高いところで2メートル近くはあるんじゃないだろうか。 人通りに関しては、ちょくちょく地元が利用している模様。 撮影中にも何人かがここを通るのを目撃しました。小さいが結構役に立っているようですね。 ・・・というわけで、今日は「さくら夙川駅マンボウトンネル」の紹介をしました。

P1040966.JPG

まぁそんなに面白みのあるものでもないですが、行ってみたい人はぜひ探してみてください。 さくら夙川駅の線路沿いの道を東に歩いて行ったら勝手にたどり着きます。

ほんじゃあ僕はこの辺で失礼します。 さようなら~またなっ!!

 

さくら夙川駅マンボウトンネル付近の地図はここに貼っときますね。 (※トンネルは安井幼稚園の南側正面にあります。)